2007年8月19日(日)〜21日(火)

私の家族キャンプ案を女性陣にことごとく打ち砕かれ・・(^^;
南淡路のホテルを予約し、2泊で行ってきました。
淡路島は以前に花博で行った事があるのですが、
花博だけで帰ったので、初めて行くような感じです。 

あああああああ
〜朝8時に出発〜
自宅より
名神(吹田)-阪神高速西線 -第二神明-
神戸淡路鳴門にて、家を出て1時間後には
明石海峡大橋を通過。。  
淡路島に入り、最初の目的地とした北淡震災記念
公園へ向かう為、淡路SAを降り28号線を北へ向か
います。明石海峡大橋の下をくぐるので
子供達はハイテンション!! (^^)
淡路SAより約20分ほどで北淡震災記念公園に到着。
北淡震災記念公園のHPはこちら
野島断層保存館へ向かいます。
入り口には阪神・淡路大震災の時の国道43号線
の倒壊状況を モニュメントとしてリアルに再現し
ています。
野島断層のずれを当時のまま保存しています。
この後、断層上にあった民家をメモリアルハウス
として保存してあるので見学し、震災体験館にて
当時の揺れを体感しました。娘達も最初は怖がっ
て『え〜〜』と言ってましたが、色んな遊園地や
テーマパークのアトラクションをこなしているので、
実際体験した後のリアクションは今一・・・ (−−;
震災記念公園を後にして、津名一宮ICの
近くにある【たこせんべいの里】へ。。。

たこせんべいの里のHPはこちら
店内では色んな種類のせんべいが売っていて、
試食ができます。私一番のお気に入りは
《いかあまだれ》。《いか七味》も美味しかったけど。
工場も店内にあるので、ガラス越しに見学できます。
店内奥にある、無料ドリンクコーナー
HOTコーヒー・せん茶・水がありました。
休憩所


たこせんべいの里を出て、今回宿泊する南淡路ロイヤルホテルへ向かう為、
津名一宮ICより高速にて一気に淡路島南ICへ。。。

後でホテルの人から聞いて知ったのですが、洲本付近で死亡事故があったそうで
ホテルに宿泊予定の方達がかなり遅れたそうです。
事故の影響で洲本―西淡三原インター間が約2時間、通行止めになったそう・・・
事故発生の時間と、私達の通過時間とさほど変わらなかったので、驚きました。
無事、スムーズに行けて良かったです。 (><)

いったんホテルに荷物を預け、阿万海水浴場へ。
駐車場/無料   指定区域でBBQ可能

↑写真はシャワー・更衣室・トイレ・売店
この阿万海岸にはウミボタルがいるらしく、
沢山取れるそうです。この日の夜、ウミボタルを
見に来る予定だったのですが、ホテルから海岸ま
での道が結構なカーブの連続で、皆が嫌がった
ので却下。。 (ノ_ _)ノ 
タープを持っては来たものの、強風であおられて
うまく立てれず、結局高いレンタル料金の
パラソルを借りる事に。。。 (^^;
我が家お決まりの親子3段重ねショット。


我が家の水遊びは、川かプールばかりなので娘達が『海はカユイからいやや〜〜』と言います。
次女を何とか説得し、強引に初日は海にしたのに3時前になって雲行きが怪しくなり、兵庫県に雷注意報
が発令されたので、ホテルへ戻ります・・・

今回宿泊した、南淡路ロイヤルホテル 3時過ぎ、チェックイン
エレベーターホールからの眺め

前方に見えるのは大園島、その向こうに大鳴門橋
今回利用した和洋室
普段は外でやっている縁日

"まゆか"スーパーボール13個ゲット!!
射的  

二人とも3つずつお菓子をゲット!!

初日の夜は中華バイキング

すごく、美味しかったです  (^0、^)
二日目の朝はジョイポート南淡路にて、うずしおクルーズに。。。

うずしおクルーズのHPはこちら

今回乗った咸臨丸 臨時で出ている日本丸
山の上に見えているのが、泊まっているホテル。 鳴門大橋が見えてきました。
ジョイポート南淡路から約20分で到着 小さめの渦でしたが何とか見れました(^0^)


うずしおクルーズを後にして、ホテルのプールで遊びたがる次女を無理やり拉致して、
ガイドブックに乗っていたスイーツを食べに車を走らせました。 
カーナビで目的地をチェックしながら20分ぐらい走った所で工事渋滞に巻き込まれます・・・ (><)
こんなメイン通りで昼前から工事するなんて〜〜 (−−;
ようやく店に到着すると、なんと休み???  ( ̄□ ̄;
下がり気味だった次女のテンションは少し切れ気味・・・ (^^;;;
今日は定休日ではないのに〜〜 店の前でやっている道路工事のせい???
これって営業妨害じゃ〜〜〜??? なんてぶつくさ言いながらホテルへ戻ってプールで遊ぶ事にしました。


もと来た国道28号線をUターンし、ホテルへ戻っている途中でauショップ の看板を発見!!
嫁さんの従弟が淡路に住んでいてauショップに勤めているのですが、家も、知らなければ
職場もどこにあるか知りませんでした。
国道を走ってて行きしなに気づかなかったauショップがあったので
何気に覗いてみると、なんとそこに従弟が!! 
少し話をしてワンショット。。 (^^)
仕事の邪魔して、ごめんね〜〜 
ホテルのプールに帰って、暑さをしのぎます
4人で鬼ごっこをしますが、体力の低下している嫁さんは、すぐにギブアップ!!
お風呂に入って、ホテルの外にブラブラしに行く事になりました。
道の駅『うずしお』

プールから上がって、お土産を物色しに。。。
土産やで変な物を発見!!  (@@)
ホテルの部屋に戻る所なのですが、私達の部屋は
廊下を左に曲がるのですが、次女がなぜか
必ず右に曲がります。。。
毎回必ず右へ。。。 (^^;  
私達の後からついて来てても、一人だけ右へ。。。
右に何かあるのでしょうか??  (笑
2日目の夕食はBBQ

5:30分に予約をしたのですが、夕方でも物凄く暑くて、もう少し日が落ちてからにしたら良かったと後悔しましたが、
おかげで綺麗な景色を眺めながら楽しむ事が出来ました。↓  (^0^)v



★クリック★



★クリック★
2日目の夜もビンゴ大会に行きます。初日は宿泊者に1枚ビンゴカードがサービスでもらえるので、初日の夜行きましたが
ビンゴならず・・・
1枚1,000円のビンゴカードを買うと、1,000円のショップ利用券がもらえます。逆に言えばお土産を1,000円分ホテルで
買えば買えば、ビンゴカードが1枚ただで貰えるという仕組み。
それなら、楽しめるほうがいいという事で土産購入金額をおおよそで計算し、8枚ビンゴカードを買いました。
実際、お土産代にもっと掛かったのですが・・・ (−−;

ビンゴの狙いはペアの宿泊券。他はほとんど子供のおもちゃ・・・
ラッキーな事に2枚ビンゴになったのですが、宿泊券はとっくに無いので、
ホテル特製のワイン&トートバックをゲット!!  親の希望である事は言うまでもありません。(^^;;
3日目の朝、午前中はホテルのプールで過ごし、午後はイングランドの丘に行く予定をしていましたが、あまりの暑さに
皆ばててしまい、チェックアウトの11:00前までカードゲームしたりゴロゴロしたり。。。

ホテルにあった娘達憧れのグランドピアノ・・・  (まゆか撮影)
ホテルを出て予定も無くなったので、28号線を洲本−津名港まで走り海岸線沿いのドライブを楽しんで、
たこせんべいの里で休憩し、津名一宮ICから高速に乗り淡路SAで昼食を取ります。
展望台で明石海峡大橋をバックに写真を撮ったり、90秒100円の双眼鏡を覗いたりしますが、
あまりの灼熱で焦げそうなので、すぐに撤収〜〜 (><;

最後に淡路牛乳のソフトクリームを食べて帰りました。
暑かったけど、娘達共々大満足な旅でした。(^0^)
inserted by FC2 system