今回の参加メンバー
Tinoさん家 Tinoさんの今回のレポはこちら
zerryさん家 zerryさんの今回のレポはこちら
パパと遊ぼう!家 

いつもアウトドアで遊んでいただいているメンバーでの毎年恒例となった海の日キャンプ。
今年は天川村にある円空の里なごみ村キャンプ場へ行って来ました。
当初4家族で行く予定となっていましたが、なおちゃん家が残念ながら事情により行けなく
なり、3家族で行く事に。。。

7月半ばに入り快晴続きで、九州南部など梅雨明け宣言が出され、今年は梅雨明けが
早いのか天気の心配は無さそうと安心しきっていました。
ところがキャンプ日が近づくと天気予報は一変して連日の雨模様になり、当日も近畿全域で雨
というショックな予報となりました。。。。ズルッ(ノ_ _)ノ

アップ作業に時間が掛かり、本日8月3日アップ予定となりましたが、今年は8月になってもまだ
梅雨明けしないという異例な状況です。。

                          〜当日〜
去年天川村にある洞川にある白の平キャンプ場で海の日キャンプオフをした時に、
黒滝の道の駅手前で大渋滞に会い予定が狂ってしまったので、今回は9時半頃には黒滝の
道の駅に着くように各自出発する事に。
家を出て、170号線を富田林方面に走らせていると早くも雨がぱらつき、いやなムード。。
やはり雨の中合羽着てテント設営となりそうだと思いながら車を吉野へ向けて走らせます。




今回は道の駅手前での渋滞に会わず、10時前に黒滝の道の駅に到着。
先に到着していたTinoさん家。
Tinoさん家のワンコのhanaちゃんと、今回キャンプデビューとなった、我が家のワンコのmomoがご挨拶するのに
Tinoさんの周りでグルグル回り、Tinoさんがリードで縛られるはめに。。(^^;;




しばらくしてzerryさん家も到着。
奥さんにだっこしてもらうmomo。




キャンプ場はチェックインがPM1:00で、チェックアウトがAM11時だそうで、テントサイトなら11時過ぎでも空いていれば
入っていいとの事で、11時頃になごみ村キャンプ場に到着。
ちょうどチェックアウトで出られる方でごたごたしていましたが、受付を済ませサイトに案内していただきます。




円空の里なごみ村

公式HP http://nagomi.jeez.jp/

利用料金など詳しくは公式HPをご覧下さい。


管理棟

中に食堂やビアガーデンもあります。
生ビール400円
昼食を食堂で食べようという話になったので
すが、この繁盛記にも係わらず
営業していませんでした。(><)
平日なら営業してるそう。。(^^;



炊事棟


数年前にできたばかりのキャンプ場なので、
設備が新しくて綺麗です。
洗剤&スポンジ付き



コンロ専用の洗い場

あまごのつかみ取り




コテージ


キャンプ場前の天の川

大人でも足が届かない深い所もあります。


炊事等にある冷蔵庫と洗濯機

冷蔵庫 1泊¥1,000
洗濯機 1回¥300



炊事等横に咲いていたミニひまわり


チェックin



今回利用するテントサイト

到着時に一瞬ぱらついた雨も上がり
荷物を降ろし、設営にかかります。



4サイトを続きで借りたので、真ん中を
リビングにする為、タープを張ります。

ペグを打つTinoさん。

砂利の下に何があるのか、全くペグが入らず
曲がってしまい、到着早々のハプニング!!

★ マウスオーバー



いつも恐縮ながら、Tinoさんとzerryさんの
タープにお世話になり、
とりあえずリビング完成。

さっそく水着に着替える姫達。。

haruちゃんにお姫様だっこしてもらう
hanaちゃん。
去年行った洞川の白の平キャンプ場
前の川に比べると、綺麗とは言えませんが、
天の川にしては透明度も良く、
綺麗な清流です。

上の浮き輪に入っているのは
左から まゆか(中1) haruちゃん(中3)

下の浮き輪につかまっているのは
左から なつみ(中3) miyuちゃん(中1)



心配していた雨は今の所全く降る様子が無く、今年の夏も無邪気に川遊びを楽しむ事ができました。p(^^)q




4連続きのサイト、向かって左から
zerryさん家のサイト

リビングサイトに続いて、我が家のサイト。

左のファミリーテントは
我が家の女王様達3人用。
右の小さいテントは犬小屋で、
私とmomoが寝させられる予定。(TOT)

Tinoさん家のサイト

こちらはワンコのhanaちゃんも揃って家族
一緒に寝ます。
うちの犬小屋テントに配色は似てますが、
スノーピークのテントで家族揃ってと
状況は大違い(^^;



先日GWの時にデイキャンプで盛り上がった大縄跳びを、今回もやりたいとの事でzerryさんが大縄跳びを用意してくれました。 m(_ _)m

大人も子供も入り乱れて遊びます。(笑




リンボーダンスをするひょうきんな”まゆか”

そろそろお腹が空いたとの事で、管理棟内の
食堂に皆揃って行きますが、繁盛期にも
係わらず、なんと営業していないとの事。。
仕方なくカップメンで済ませます。




設営が終わり、子供達の昼食も済んだので親父達は川へ涼みに。。
心臓麻痺を起こしそうなほどの冷たさで、腰まで浸かるのに時間が掛かり、そこから肩まで浸かるのにさらに時間が掛かり。。(^^;
何とか気合入れて、入ってしまえば泳いだりもぐったり。。
他にキャンプに来ている人達や子供達の視線は気にせず、親父達だけで無邪気に遊びます。(笑
真ん中辺りは足が届かず、結構深かったです。




Tinoさんと釣りの話になり、やりたいという”まゆか”とharuちゃん連れて4人で出来そうな場所に行きます。
エサはもちろん現地調達で川虫を捕まえるのですが、カゲロウの幼虫が多くてそれを付けてやると、
haruちゃん続いて”まゆか”も小さいハエジャコが釣れました。
もっと大きいのを狙いたくて、私はクロカワムシ(ヒゲナワカワトビケラの幼虫)を探す旅に出かけます。



少し歩いて下ると、いましたいました。
石をめくるとクロカワムシの宝庫で
わんさか取れます。

こういう石を探すとへばりついた小石の中が
巣になって中にいます。
★ マウスオーバー



エサをクロカワムシに変えたとたんに
大きいウグイが連れ出し、
娘達も大喜び!(^0^)

右端にいるのがクロカワムシ。


夕方近くになってもこの快晴!!
今回は諦めて、雨の中過ごす覚悟で
きたけれど、なんと幸運な!! (^0^)




叉、縄跳びで遊んだり。。^^

水爆弾で遊んだり。。

★ マウスオーバー




散歩にぶらぶらと。。

何故か2人&2匹とも同じ姿勢(笑

遊んでいるうちに時間が経つのは早く、
夕食の準備に取り掛かります。




zerryさん家


miyuちゃんも手伝ってくれてます。

ダッチオーブンで、ボリューム満点料理。

★ マウスオーバー



チキンのロースト完成〜 !

美味しかったです。ご馳走様でした。
(^0,^)




Tinoさん家


今回は当日まで何を作るか分からなかった
ので、楽しみです。^^

カイワレの生ハム巻きサラダと、
子供達お気に入りのチーズの生ハム巻き。

私が以前のキャンプで同じ物を作ってて、
子供達が喜んだので今回はチーズ違い
(カマンベール)で
Tinoさんが作ってくれたのですが、
娘のharuちゃんから、チーズが違うので
偽者やとクレームが。。 (^^;;



豚肉の角煮完成〜 !

お皿の右に乗ったゆずコショウがとても
合っていて、美味しかったです。
ご馳走様でした。(^0,^)


我が家


”なつみ”も手伝ってくれています。

私が作っているように見せかけた捏造写真。
実は混ぜてるだけで、嫁さんが作ってます。

★ マウスオーバー



パスタ完成〜 !

お気に入りのチーズの生ハム巻きを作る
”なつみ”

★ マウスオーバー



ひと段落し、しばしまったり。。

やんちゃ姫のmomo(1歳)

朝方吠えないか,
かな〜〜り心配です。(^^;



夕食前に娘達のお腹に軽くパンチをと、
zerryさんがソーセージを焼いてくれました。

料理が出揃い、皆さんの料理を美味しく頂きます。 (^0、^)
私的には苦手な料理が無事終わり、達成感に浸ります。。 
混ぜただけですが何か?




心地よいランタンの明かり・・


食事も終わり、まったりと宴会。。


miyuちゃん&なつみ

夏ならではの恐〜い話を。。


そろそろ温泉の最終時刻が気になり、食事の片付けは後にして入浴に向かいます。
 近辺に 天の川温泉、みずはの湯がありますが、みずはの湯に向かいます。
 キャンプ場からは15分ほどの距離でしょうか。。 
営業時間 午前11時〜午後8時
8月中は午後9時まで営業
入浴受付は終了30分前まで
休館日 毎週木曜(祝日の場合は翌日)
および年末年始
入湯料 大人:600円/小人:200円
電話 0747-65-0333


風呂から帰り、夕食の残りをラップで包んで朝食に残し、荒い物を済ませて皆でまったりしてると
遠くからピカピカと雷が光りだします。
だんだん光も近づき音は酷く無いものの、暗い山の中では迫力満点に。。(@@)
12時を回り、まだ雨は降らないものの、物が濡れないようにタープの下に避難させてテントの中に入ります。

そうそう、私の寝床ですがmomoと一緒に犬小屋テントで寝るはずでしたが、momoは結局我が家の女性陣
達とファミリーテントで寝ると言うので、それなら私だけ犬小屋テントに寝かされるのはおかしいという事で
一緒に寝かさせていただきました。(-へ-)

次第に強い雨が降ってきて、雨音でなかなか寝付けない夜となりました。。
(><)


2日目



朝方、外からカンカンという音が聞こえるものの寝不足からなかなか起きれず
ようやく重い体を起こして外へ出ると、なんとタープが倒れて崩壊していました。(><)
ペグが入らないサイトには参りますね。。

色んな物が雨でしっかり濡らされ、テーブルの上も散乱してえらい事に。。
miyuちゃんとzerryさんが早くから復旧作業をしてくれていて、申し訳ないm(_ _)m
あまりの状況に決定的写真を撮る事もできず、取りあえず手伝います。

何とかタープを直してテーブルを片付けていると、昨夜残しておいた夕食の残りに
大量のアリがたかっていました。。(><)
せっかくの美味しかったオカズを捨てるはめに・・・


まだ雨が微妙に残る中、気を取り直して夫婦ツーショットで朝食を作ります。
朝食は見慣れたいつものメニューで。。
zerryさん家は「タコせん」を作ってくれます。

★ 各写真 マウスオーバー




雨音で寝れたのか眠れなかったのか。。
タープ倒壊でもかろうじて濡れなかった
椅子を選んで座ります。




今日もしっかり遊ぶ為にエネルギー補給を。

雨も無事やみ、青空が見えます。
これでテントも乾きそう。^^

朝食を済ませると、寝起き姿のままで川に遊びに行く姫達。。

zerryさんは川まで降りて写真を撮ってくれています。
私は上のサイトからmomoを抱いて遠目の見物。。
するとしばらくして、イカダが傾き始め・・・



★ マウスオーバー

深い所でひっくり返り、必死で岸にたどり着きます。
左上の写真はパニック状態の中、”なつみ”が”まゆか”に頭を抑えられたらしく、軽くおぼれかけ
haruちゃんに助けてもらいます。  なんて酷い妹。。(^^;

サンダルが脱げて散乱。。。
”まゆか”はお姉ちゃんより携帯が気になり慌てて確認し、防水なので無事でほっとします。。。




流されるサンダルを見つめ
呆然と立ち尽くし・・・


haruちゃん、携帯の異変に気づき・・・

残念ながら、、、復活せず・・・ (><)



どうせ全身ずぶ濡れだし、再びイカダで
サンダルの救出を試みるもうまくいかず、
Tinoさんが飛んで来て、昨日あんなに躊躇
してた冷たい水に飛び込みサンダルを
無事救出! 

★ マウスオーバー


無事、救出されたサンダル。。


ほんまに、何してるん!
と呆れながらも笑いを交える親父達とのひと時
もつかの間、サイトに戻ると
全く違った奥様方のテンションが待ってます。

この様子の写真は無しで。。(^^;




川に落ちて母達にしっかり怒られ、今回最大のハプニングも過ぎ去り、ようやく落ち着きを
取り戻した所、気がつけば撤収の準備をしなければいけない時間となります。
後のお客さんの入り具合によっては少しゆっくりさせていただけるかと管理人さんに
尋ねた所、12時には出て欲しいとの事で重い腰を上げて一気に片付けてしまいます。
晴れてくれたのでテントやタープが乾き助かりました。

この後、子供達はテニスをしたいというのでキャンプ場を後にして黒滝村へ向かいます。



in 黒滝村


きらきらの森・赤岩というキャンプ場に到着。こちらにテニスコートがあります。

黒滝村の観光情報はこちら



miyuちゃんも”まゆか”もテニス部に入り、皆テニス経験者という事で、2年前の海の日キャンプでコートを借りて
テニスを楽しんだ時とは叉一味違った様子。。




Tinoさんのコーチの下、試合形式でやったりと楽しそう。(^^)

2時間ほど借りていましたが、あっという間に時間が経ち、そろそろ帰る時間になりました。。




 帰りは再び黒滝の道の駅に寄り、美味しいこんにゃくをいただきます。




出発前にhanaちゃん、momoも休憩させ。。



今年の夏キャンプも去年同様
ここでお別れとなり、
避暑地を後にします。。




今年は娘達が中3になり、受験生という事やクラブの引退前という忙しい状況の中、
毎年恒例となった海の日キャンプが出来るのか不安でした。
しかし予約を入れなければどうにも動けないという事で2ヶ月前に、今回利用させて
いただいた「円空の里なごみ村キャンプ場」の予約を取り、最悪予定が付かなければ
キャンセルになるかもといった状況ではありましたが、
何とか娘達との都合も付き、無事海の日キャンプを楽しむ事が出来ました。
当日は完全に諦めていた天候状況も、夜中の雨以外は降られる事も無く
青空の中楽しむ事ができて、ほんと運が良かったです。(^^)

娘達も本格的に受験モードに入るでしょうし、来年は高校生・・・
次回のキャンプはどうなるのか分かりませんが、女性陣が付いてきてくれる
方向で接待キャンプ?コテージ泊?旅館??
も視野に入れながら考えるとしましょう。。 (^^)

今回は残念ながら、zerryさん家のmasa君・なおちゃん家・BOBさん家がご一緒できませんでしたが、
是非叉楽しいひと時を一緒に過ごさせて下さい。m(_ _)m

皆様、今回もお世話になり、楽しい時間をありがとう御座いました。


BACK  HOME
inserted by FC2 system