2005" 9月18日〜19日  敬老の日キャンプ

三重県美杉村にあるヒストリーパーク塚原に行ってきました。
前回海の日キャンプで、初めてテント泊の楽しさを味わった我が家は今回も
2度目のテント泊に挑戦!
雨が降らない事を願って、今日のこの日を待ちわびておりましたが、
無事2日とも天気に恵まれました。 (^0^)v

今回のルート

AM6:00 出発〜

この日のお昼は子供達にカレーを作らせようという事になりました。
チェックインがPM1:00という事だったので、どこでお昼を作ろうかと迷っておりましたが、
キャンプ場に問い合わせてみると、管理人さんが「何時からでも使ってください。料金は頂きませんので。」
と言ってくださったので、取りあえず行ってみる事に。。

家を出てから約2時間、368号から美杉村に入って、八手俣川沿いを
 北上してると1匹の子猿が・・・

かわいかったので、皆で車から降りて写真撮影。
 凄く小さな赤ちゃん猿だったので、私達にビックリしている
 ようで、ちょっと可愛そうでしたけど。。。 (^^;
 でも、母親猿に襲われなくて良かったです〜
ハプニング
         あとは目指すはキャンプ場! と思いながらも何か出てこないか期待しながら
         八手俣川沿いを走っていました。
         順調良く走り、カーナビを見るとキャンプ場まであと1km・・・
         と思いきや、前方に何かが。
                     ・・・( ̄□ ̄;)  ガ〜〜〜〜〜ン!!
         通行止めになってました。

工事のおじさんがいたので聞いてみると、村まで戻れば迂回ルートがあると聞き
         一安心して戻る事に。

AM9:00過ぎ〜

なんとか無事、キャンプ場到着〜
火を使いたいので、取りあえず管理等に行って管理人さんに聞いてみると、2軒分のサイトを3箇所から好きな所を選んで、今からでも使って良いと言ってくださいました。
本当ならチェックインはPM1時という事なのですが、空いていたせいか、すぐに入れていただいてありがたかったです〜
チェックアウトも好きな時間まで良いと言われました。 感謝!!
取りあえず、テント設営!(マウスオーバー)
管理等横にトイレ・シャワー・炊事等があるので、管理棟前の便利なサイトを
使わさせていただきました。
私達の利用したのはCサイト(電源なし)になります。

下地はチップになってて、寝心地も良かったです。 (^^)
砂利のサイトもありました。
ここのキャンプ場は傾斜が結構きつく、サイトは管理棟より上にあるので、
上のサイトに行くほど炊事棟などの使い勝手が悪くなります。
〜昼食〜
テント設営が終わった所で、取りあえず缶ビ〜ルを1本!! (^0、^)

子供達は炊事棟にてカレー作りを始めます。
(マウスオーバー)

朝早くに入れたので、カレー作りにかかる時間も余裕です。 ^^

美味しいお昼を頂いて、満足満足 (^0、^)
サイトからの眺めに浸りながら、しばらく休憩。
しかし良い天気 ♪

〜キャンプ場での遊び〜
ニジマス 魚つかみどり  1匹300円
流しそうめん
1人 200円
そうめん・めんつゆは売店にて販売
しています。(持込可)
釣り池 (ニジマス)
1匹 300円
中央広場  遊具
そわの池

メダカや色んな生き物が見れます
水辺の散歩道

親水護岸

道路を挟んだ反対側には
ホタルの小川もあります

〜その他 施設の紹介〜
シャワー室&ランドリー
温水シャワー 5分 100円

コインランドリー(マウスオーバー)
1回 200円
木工広場
夏休みの工作などにいかがでしょう。
費用は材料費のみ(100円〜)

薪 150円にて販売してます
森の学舎(休憩所)

バーベキューもできます。
バーベキューコーナー

1テーブル 8人 要予約
3時間 2,000円
Aサイト AC電源付き
(マウスオーバー)
上からキャンプ場を眺める
〜入浴 (レークサイド君ヶ野)〜
       夕方キャンプ場を出て、君ヶ野ダムにあるレークサイド君ヶ野へ行きました。
       ここには展望風呂があり、【大人200円 子供100円】で入れます。
       小さなお風呂でしたけど、脱衣所もお風呂も綺麗でしたよ〜
       シャンプー&ボディーソープ&ドライヤーも常備されていて、激安!! (@@)
       キャンプ場から車で約15分といった距離です。
       PM8:00までと聞いていたのですが、管理棟で聞くと、今日は団体客が入っているのでPM7:00まで
       らしいという事を聞きました。
       事前に確認しておいた方がいいと思います。

火の谷温泉もあるのですが、距離があるので帰りの日に入る事にしました。
〜夕食〜
   今夜の料理はキムチ鍋♪ (^0、^)
   この時期、しかも山の中だと夜は冷えるので温まって美味しかったです〜〜
   残ったら、明日の昼にメンを入れて食べる予定だったのですが、見事に無くなってしまいました。^^
   残ったメンは焼きそばに変更。(想定内です〜)

鍋でビ〜ル飲んで、ランタンの明かりで飲んで〜、焚き火で飲んで〜〜〜♪
〜朝食〜
 今朝はホットドックと、昨日のお昼に残ったカレーです。
 ホットドックはもちろん、セルフサービス!
 自分達で、好きなだけ挟んでケチャップかけて、さらに
 美味しさ倍増♪

2日目のカレーも美味しいので、カレーも捨てがたい。。。
 朝からたらふく食べてしまいました。 (^^;
〜川遊び〜
お昼までの間に、遊び足りない子供達を満足させようと、
キャンプ場の川では物足りないので、本流の八手俣川に行きました。歩いても下りなので7分ぐらいです。
チェックアウトがゆっくりなので、気にせず遊べます。

川は流れが早く、川幅も結構ありましたので子供達には足をつける程度で我慢してもらいました。
釣りの方は、小さなウグイが数匹釣れたぐらいで、良いサイズは上がらなかったです。
子供達はカニ、ドジョウ、稚魚などを取って遊んでました。
お昼に焼きそば作って、2時に撤収してチェックアウト。
今回はゆ〜〜ったり、ま〜〜ったりしたキャンプでした。
時間に凄くゆとりを持たして頂き、感謝です〜
帰りは凄く人柄の良い管理人さん夫婦と写真を撮ってもらい、キャンプ場を後にしました。
〜帰路〜
 火の谷温泉  美杉リゾートHP

帰りはここのお風呂に入って帰りました。
 ここは何度か来ているのですが、いい所です。
 洞窟のようなお風呂に露天風呂、好奇心旺盛な子供達は喜ぶと
 思います。
 雲出湯館 利用料金
 大人¥1,050
 中高生¥840
 子供¥630
ハプニング2
火の谷温泉からの帰り、渋滞を考えてカーナビでルート検索すると、最短距離と出た峠超えの道。
どうしようかとは思ったのですが、行って見る事に。
これがとんでも無い道でした。
山頂まで一気に駆け上がるような坂道・・・
しかも常に右サイドは崖でガードレールも無く、道幅も2メートル強といった感じです。
山を下り始めて、村が見えた時は拍手物でした。 (^^;
カーナビも、あまり信用しすぎるととんでも無い所に連れて行くので気をつけないと。。。

こちらがとんでもないルート
ヒストリーパーク塚原オートキャンプ場

公式HP

施設利用料金用料金
施 設 名 内 容 料 金(税込)
オートキャンプサイト Aサイト(AC電源付・テント持ち込みの場合) 1泊 4,000円
Bサイト(AC電源付・テント持ち込みの場合) 1泊 4,000円
Cサイト(AC電源無・テント持ち込みの場合) 1泊 3,500円

環境美化協力費  小学生以上/1人 100円

その他、詳しくは公式HPにてご確認ください。