伊倉津海岸 潮干狩り


2007”4月30日(月)

伊勢(津の海)にある伊倉津海岸に行ってきました。
ここは、数年前から毎年家族の者達が行っている所で、有料で貝を撒いているのですが、
ハマグリも結構採れるのでお気に入りだそうです。
私はいつも仕事で行けないので、数年ぶりの潮干狩りとなりました。。^^

GWの最初の3連休の最終日、週間天気予報ではこの日だけ雨になってたのに、
大どんでん返し!!
ご覧の快晴となり各地で25度を記録し、日本列島が真夏日となりました。

                 津の海  伊倉津海岸

伊倉津漁業共同組合   地図
電話(059)234-3212 FAX(059)234-2608
※ 潮干狩りの潮見表は電話で申し込めばFAXで送ってもらえます。

伊倉津休憩所
電話(059)234-4201

潮干狩り 大人・・・1000円 小人・・・500円 (1人3キロまで)  駐車場代 普通車・・・500円
あああ
ゲートから入ると、ご覧の看板があり、ここで駐車
場代と人数分のお金を払い、入場チケット(貝と引き
換える券)と3キロ入る籠を人数分わたされます。
駐車場はかなり広いです。
駐車場から売店前を通り、海岸へ入ります。
売店前、左手に見えてるのは貝の洗い場と足の
洗い場。 
           ★マウスオーバー
       売店前で売られている道具

買い採り網:200円
バケツ小:350円 バケツ大:200円
熊手:350円 サンダル:500円〜800円
麦藁帽子:500円〜700円
売店では、大あさり残酷焼き・車海老塩焼き・うどん
おでん・いか焼き・軽食が売ってます。
休憩所で皆さん七輪で貝を焼いて食べていました。
周りに無料でできる海岸が沢山あるというのに、
結構な人出でした。

ここ数年、大阪湾の貝毒が言われているだけに
有料の方が安心といったところなんでしょうか。。
          ★ マウスオーバー
左から まゆか、ゆいちゃん、なつみ、だいきくん
    一人3キロは取るんだぞ〜〜 ^^
貝で足や手を切ったりするので、バンドエイドは
必需品です。ビーチサンダルは足を切りやすいので
要注意!!
腹がへっては、貝は拾えぬ。。?

BBQは禁止なので、弁当持参です。
沢山取れました。^^
今年はハマグリをほとんど撒いていなかったようで
残念です。

帰りは、出入り口でチェックがあります。。
子供たちも楽しかったようで、満足満足♪

参加人数を考えると、1人3キロには全然足りませ
んが、程よい所で13時に撤収して温泉へGo!

お立ち寄り温泉
         榊原温泉 (湯の瀬)  地図

大人 550円/12歳未満 300円/65才以上 250円
テニスコート(1時間) 500円 照明料(1時間) 500円

休憩室 食事持込自由(食堂設備なし)
      地元の飲食店から出前が取れるそうです

津市榊原町6101番地
電話059-252-1800
営業時間 午前10時〜午後9時(入館は午後8時)
休業日 毎週火曜日(祝日に当たる場合は翌日)

泉質はアルカリ単純泉。
特に疲労回復、神経痛、関節痛、五十肩などに効能
があるそうです。

     しっとりとした、いいお湯でした。^^     


inserted by FC2 system