2010.3.21 城崎温泉旅行



今年、高校受験だった長女の菜摘は、2月の私立に続いて3月の公立前期も無事合格し
合格発表後は遊びモード全開で、友達と遊び倒していました。
ま、これだけ遊んでいる事だし十分満足しているだろうとは思いましたが、
わずかな春休み期間、家族揃っての2連休があったので、どうしたもんかと
考えていました。旅行の話やUSJなども話題に上がり、菜摘は東京の109にも
行ってみたいと言うので、冗談半分に高速も安いし行ってみる?と話していると
嫁さんが横から即却下!   
冗談にちょっと本気モードを感じられたのか。。(^^;;

USJも久しく行ってませんが、新しいアトラクションが出来たとか。。
しかし、卒業旅行シーズンのこの学生の多い時期、しかも3連休ともなれば
えげつない状態である事は想像できます。
やはり田舎に行って、のんびり遊ぶのがいいのではと旅行の方向で考えますが、
すでに3月を過ぎてしまっており、淡路や城崎方面を考えていましたが、どこも予約が
取れません。 完全に諦めていた所、検索に楽天トラベルが引っかかって来ました。
城崎方面で空室情報を見ていると、ラッキーな事に空いており、しかも溜まっていた楽天ポイント
が使えるとの事。 城崎温泉街からは少し離れているものの、
部屋が桁外れに広いのでここに決定。





                           出発

朝7時、出発しようと外へ出ると異様なほどの黄砂で、空が黄色いどころか、
目の前の空気が黄色かったのに驚き、慌ててマスクをします。
3月20日の昨日開通した第二京阪国道の下道である1号線を近畿道まで走り、門真ICから
近畿道に乗ります。近畿道までのあまりの早さに家族皆感動。。(^0^)
その後気分良く中国道に入りますが、中国道に入ったとたんに大渋滞。。。(><)
初日の予定は、出石でソバ打ち体験をしようと11時に予約を取っています。
この渋滞では間に合わないかも。。。

西宮を過ぎると渋滞も収まり、無料化された舞鶴若狭道を通り、春日から豊岡道を通って
9号線へ。。
出石方面と標識があった10号線だったか、凄い山越えの道を走るとかなり近道だったのか、
相当な渋滞に会ったにも係わらず、3時間ちょっとで到着。






今回利用させていただいたソバ打ち体験が
できる(森の館)さんです 
体験コース
1人:1,575円 30分
2人前の10皿分が作れて食べれます。


店内は奥に見える座敷と、テーブル席。
ちょっとしたお土産コーナーとソバ打ち体験を
する広い道場があります。

用意してしていただいているエプロンを着けて会計を済ませ、いざソバ打ち体験道場へ!
当初は家族4人とも体験する予定でしたが、嫁さんがカメラ係に回ってくれました。
貴重な写真をアップ出来るのも、嫁さんの気遣いのおかげです。。 感謝 m(_ _)m


どこへいってもイジラレきゃらの菜摘。。(笑
やる事の動作が面白くて、教えていただい
てるおじいちゃん先生につっこまれっぱなし。。


楽しそうな真悠香と先生

私もそれなりに頑張ってます。

よくこねたソバを棒で伸ばします。

いよいよクライマックス。。
実はこの包丁、誰でも簡単に切る動作を
するだけで、均等にソバが出来るのですが、
叉イジラレています。(笑


素人でもこんなに綺麗に切れるんです。^^

左写真
     実はこのお兄さん、なんと菜摘が4月から行く高校へ在学してた事が発覚!
     4月から大学生らしい。。
     先生と世間話をしていると、枚方から娘家族が帰って来てると聞き、娘さん(このお兄さんの母)ともお話をさせていただきました。
     枚方には我が家も住んでいたこ事もあるし、今度娘は枚方方面の高校に進学。
     先日の制服採寸に行った時には、奥さんがPTA役員をしていたらしく、会計時にバッティングしてた事も発覚!
     なんと世間が狭い事か。。

中央写真
     自分達が打ったソバを前に、達成感に浸ります。体験好きな我が家だし、天候も今一だったので、良い時間と思い出ができました。(^0^)v
     ★マウスオーバー

右写真
      3人の食べ比べ。。
      左から真悠香・私・菜摘です。
      素材が同じなのに、コネ具合でこんなに変わるものかというほど、味が違いました。



時間をもてあましそうだったので、
出石のドライブインへ。。


駐車場が一杯で、向かいの川の堤防にある
坂に止めさせられますが、下がブロック状の芝
だった為、出る時かなり困難な状態になり
ちょっとアクシデント発生。。(^^;



次は城崎へ


城崎の定番の風景をバックに1枚。

夜は叉違った景色を見れるんでしょうけど。。


外湯めぐりの1つ、地蔵湯。
家族風呂があるらしいです。


城崎温泉駅に向かっての商店街をぶらぶら。。

至る所で美味しそうなカニが売ってます。^^
土産屋に入って、夜のおつまみ買ったり。。


駅前の飲泉場にて

駅前で写真を撮っていたら、氷が降って
来ました。4月前というのに、この天気。。
寒いです〜〜 (><;;


一瞬でこんなに積もるほど。。

あまりの酷さに、向かいの(さとの湯)へ非難。

さとの湯にある足湯

皆で浸かりたかったのですが、タオルが無く
断念。。(^^;
あまりの寒さに、今夜の外湯めぐりも断念。。
せっかく来たのに、かなりショック。。。(><)


氷が雨に変わり、ホテルへ向かおうと駐車場に
行きますが、あまりの寒さに喫茶店で体を
暖めます。

宿泊先のレイセニット城崎に到着。
やたらと天気が違いますが、
これは次の日に撮った写真です(^^;


部屋の奥から玄関に向けて撮りました。
手前からベット4つ・キッチン・和室
左手の奥にお風呂とトイレ


キッチンもかなり広く、マンションの作りのようで、帰宅後に調べてみると、やはりリゾートマンションをホテルにしていました。


左写真
    香住に住んでいる嫁さんの従妹家族が遊びに来てくれました。
    部屋には宿泊者しか入れないとの事だったのでロビーで久しぶりの再開を楽しみます。^^

    左から菜摘・まりちゃん(母)・大槻君(4年生)・由依ちゃん(中1)

    大槻君は野球少年で、この日高校野球の開幕があり、TVに夢中です。^^

右写真
     まりちゃんの旦那さん、まー君。

     何年も前に、嫁さんのおばあちゃんが無くなった時に、狭い風呂に私と一緒に入った仲です。
       (笑


今夜の食事、城崎といえばこれですね!(^O^)
宿泊の部屋とは別室の個室に移動して。。

カニすき


焼きガニ

刺身も。。

幸せなひと時です。
写真撮っている場合ではありません。(^^;


カニしゃぶ。。

七輪で焼きカニを。。

あまり綺麗な光景ではありませんが、
皆が一番好きな、カニ雑炊。(^0,^)


最後はデザートも付いてきました。

部屋でくつろぎタイム。。


中庭にプールがあります。

〜2日目〜 


朝食も夕食と同じ部屋に移動します。。



2日目は快晴の中、マリンワールドへ。。


娘達が小学生だった頃は、こういう施設へ
良く出向いたもんです。
夏休みは白浜か鳥羽で過ごすのがお決まり
パターンでした。
あの頃が懐かしい。。


迫力のイルカショーは外せません。

イルカの大ジャンプ!

★マウスオーバー


アシカや。。

セイウチも。。


亀と龍宮城をバックに。。

★マウスオーバー

目玉アトラクション?

ダイブアドベンチャー

別料金に予約制です。
楽しいかどうかは別として、目玉なら乗っとく
べきなのか。。(^^;




さほど時間を稼げない施設であったものの、良い天気の中それなりに楽しめたので、
帰りの大渋滞を考慮して昼過ぎには帰路に。。
途中の土産屋で、一杯買い物して高速へ向かいます。
昼過ぎに出たにも係わらず、中国道に入ると大渋滞。
17キロ渋滞の中、5時間かけて無事帰宅しました。

長女もいよいよ高校生、次女も中2で忙しい日々を過ごす事になるでしょう。
親には構っていられないようになるのでしょうけど、貴重な時間を持てて良かったです。

HOME

inserted by FC2 system