2005.7.17 

和歌山県に流れる有田川の上流に、花園村があります。
その村にある、北寺キャンプ場に行ってきました。

 《今回の ルート》

テント初体験〜〜

我が家のキャンプは、いつもバンガローかコテージばかりで、テントでのキャンプを
経験してみたいし、子供達にさせてやりたいと思い2年前に購入したのはいいのですが、
なかなか天候などの機会が合わず、今回初めて使う事ができました。
しかし今回も梅雨明けがあまりにも遅く、7月に入ってからの物凄い雨量で、とても不安でした。
1週間前になって、ヤフーウエザーニュースを毎日何度もにらめっこして、ずーっと雨マークだらけ
だったのが、キャンプ予定の日以外は全部晴れに変わり、「何それ〜〜〜!!」なんて叫んで
いました。やはり雨の中テント初張りか・・・ (xx)
前日の朝になっても雨マークは変わらなかったのですが、お昼ごろお天気をチェックすると、
晴れに変わってるじゃないですか〜 
神は我らを見捨てなかった。。 (TT0TT)
当日目的地に着くと、 快晴〜〜!! (^0^)v


もちろん娘達に手伝ってもらいテント設営!
快晴はありがたいのですが、テントの中は蒸し風呂状態で大変でした。
一番大変だったのがフライシートの天井を張るセンターポールをはめ込む作業でした。
無理して入れると安物のテントなので破けそうだし、かといって無理しないと入らなさそうだし〜
汗は滝のように流れるは、暑さは増すは・・・
なんだかんだ言いながら何とか完成〜〜 

2軒分のテントが完成した所で記念撮影〜 ^^

キャンプサイトの風景

2家族で2サイトを取ったのですが、ご覧の通りサイトごとに仕切られているので、一つのサイトに
2軒のテントを張り、もう一つのサイトはタープを張ってリビングにしました。
今回取った2つのサイト 四方八方、山に囲まれています。

キャンプ場の中央にコインシャワー・炊事等・トイレがあります。




トイレ そこそこ綺麗に手入れされていました。トイレ前には電話と空き缶のゴミ箱がありました。
炊事棟 2つあり、それぞれ流しとカマドがあります。まな板とスポンジがあります。流しにホースが
つないであるので、裏で足などを洗えて助かりました〜
シャワー 5分100円です。3つありました。いつも入り口が開けっ放しみたいで、虫が中にけっこう
入っていたのは気になりました。
車を出せば近所に、ねむの木やグリーンパークなど大人300円で入れるお風呂もあります。
ごみ ビン・缶・もえるゴミに分ければ捨てて帰れます。
遊具 サイトの上に小さな公園があります。


料金や周辺のスポットは以前にツーリング調査していますので、こちらでご確認ください。

今回私達は、初日の晩にねむの木  帰りに清水温泉を利用しました。
入浴料 ねむの木:大人300円 小人200円   清水温泉:大人600円 小人300円

コメント

ルート
今回のルートは当初、大阪から阪和道で吉備まで行き、480号線で有田川沿いを上流めざして行く予定でしたが、カーナビでルート設定すると、片道3,000円ほど掛かる事が分かり、急遽変更して高野山から花園村に行く事になりました。
高野山へは橋本から九度山を入るルートになるのですが、私の祖父が高野山に住んでいるもので、
この道の険しさは良く知っての選択でした。
心配だったのは長女の車酔いだったのですが、結果的に全く心配無く平気な顔して助手席で私の話し相手に
なってくれていました。 ^^
反面、嫁さんが九度山に入るなりダウンしてしまい、グロッキー状態でしたけど・・ (^^;
気分良く行くなら高速で行って、有田川沿いを登る方がいいとは思いますが、清水町から花園村に入る道も
かなりの険しいカ〜ブがありますよ。
私達が行った日は、ここの道でがけ崩れが起きていました。

温 泉
お風呂に関しては事前にチェックした結果、近くにある施設で花園温泉・グリーンパーク・ねむの木という候補がありましたけど、安い所でねむの木を選びました。
グリーンパークも同じ金額なのですが、ここは勾配のきつい所でお風呂上りに汗かきそうなのでパスしました。
帰りの日は花園村の隣にある清水町内の清水温泉へ行きました。キャンプ場からは車で20分ぐらいです。
ここの温泉は有名らしく、概観も素晴らしいのですが、お湯もゆずっぽい色てつるつるしてて、休憩所も広いので
座敷でゆっくりとくつろげます。駐車場にはお土産店もあるのでゆっくり立ち寄りたい所でした。

サイト
キャンプサイトについてですが、正直雨が降ったらしのげる所がありませんので、私達のようにテント初めての
方にはきついかも・・
雨で遊べる周辺施設は、恐竜館か恐竜ランドの洞窟ぐらいでしょうか。。
しかし、お天気と気温が高い季節であれば、川は透明度抜群ですし、夜は星が素晴らしく綺麗で
酔いしれるほどの環境です〜!!

2日目の朝は10:00チェックアウトという事で慌しかったのですけど、管理人さんに聞くとデイキャンプをすれば
1つのサイトを使ってもいいという事でしたので、2つ使っていたサイトを一まとめにして、前の川で遊びました。
料金はデイキャンプの料金をご確認ください。

来年又是非行きたいです。 



inserted by FC2 system