鯖街道
朽木観光MAP
★クリック=拡大

2006”9月11日

滋賀県朽木村の渓流魚センターをめざして、ツーリングに行ってきました。
数日前から雨の予報になっていたのですが、前日になって曇りに変わったため、
かなり不安はあったものの、思い切って出る事にしました。

せっかく秋の気配が漂うこの気候の連休初日なのに、予報に負けて家にいて雨降らなかったら
後悔しますからね〜
雨降られてずぶ濡れになったらもっと後悔するのに・・・ (^^;;;

朽木村には”てんくう”という天狗のオブジェが入り口にある温泉(プールもあります)や
朽木宝牧場では絞りたての牛乳で作られたソフトクリームが食べられたり、キャンプ場や
グリーンウォーカークラブ企画のハイキングがあったり自然を堪能できます。
詳しくは
朽木村のHPをご覧下さい



鯖街道(367号)を若狭方面に走っていると、朽木渓流魚センターの看板が出てきます。
左折して橋を渡っておよそ5,5キロ
渓流魚センターの手前にルアー&フライ専用の釣堀があります。

50p級イワナ、70p級スーパーレインボウ、80p級イトウ、60p級ブラウンの他アマゴ、ヤマメ、
ブルック等10種類
を放流しているそうです。
針畑川沿いに走ります。とても静かな山間の道で、川面と路面が凄く近くて癒されます。
朽木渓流魚センター 到着
                                         

第一駐車場です(マムシ注意の看板がありました)
駐車場正面から橋を渡ります。 ここはマナーの悪い人達が良く来るのか?
それとも、管理体制を厳しくされているのか、
このような看板があちこちにあります。
  
朽木渓流魚センター

利用料金や詳細については
Officialホームぺージをご覧ください。

  こちら
施設内の案内板です
貸切釣り場とBBQハウス 横にゴミ捨て場と流しがあります。
BBQハウス内のU字コンロ はい。。 分かりました (^^;;;

もう少しやさしく書かないと、普通に利用している
人も引いてしまうのでは。。。
トイレ

綺麗でした。
トイレ前の貸切釣り場
マナーは守っているつもりですが、こう”禁止”文字を並べたくられては、なんかマナー違反してそうな
気になってしまいます。 (^^;;;
人工渓流釣り場とBBQハウス

この奥に受付、宿泊施設、釣堀、トイレがあります。
アマゴが沢山泳いでいます。

ここにさらに放流してもらえるのですが、これが
なかなか思ったほど釣れないんです。
2時間半の滞在で、アマゴ23匹・岩魚1匹釣りました。
40匹までは持って帰っていいそうなのですが、そんなに要らないし
そろほど釣ろうと思ったらもっと早い時間に来ないといけなかったのでは。。。


クーラーバック、氷も販売しています
★クリックで拡大

朽木での青空
1日どんよりしてるか、雨降られる覚悟で行ったのですが・・・(^^)v
鯖街道(367号)から渓流魚センター方面に
ず〜っと奥に入っていくと、久多広河原線(110号)
に出ます。
この付近は茅葺屋根の古い民家が点在しています

さらに奥に行き、熊見峠(名前からして恐ろしい)
を越えて京都広河原美山線(38号)をひたすら走る
と、周山街道に出ます。

久多の里オートキャンプ場

朽木渓流魚センターの手前にありました。
けっこう人気があるのか、検索したら
レポのある個人のHPが結構出てきます。

施設使用料(3歳以上)1日1人/300円
サイト使用料 4,000円 AC電源 1,000円

詳しくは久多の里オートキャンプ場の
Officialホームぺージをご覧下さい。
こちら
家路へ・・・    ★クリックで拡大
☆西大津バイパス降りた
辺りからの琵琶湖の眺め
☆瀬田川の山間部
夕日が当たります
☆清滝峠から
大阪平野を見下ろす


朽木村でした。。。

inserted by FC2 system