2007"5月7日(月)

京都府 美山町にある”かやぶきの里” に行ってきました。
場所はこちら (地図
TVの取材でも放映されたり、ツーリングスポットでも結構知られていて、以前から気になっていました。

とてものどかな風景で天気の良さもあって、心が和みます。。
これだけ沢山の民家が”かやぶき”だと、なんだかタイムスリップしたようです。
昔話に出てきそうな感じですよね〜 ^^

あああ
京都市内9号線ー162(週山街道)に入ります。
嵐山 高雄パークウェイの入り口を横目に
どんどん走ります。
途中で、鯉のぼりが沢山出ていました。
こいのぼりを見ながらちょっと休憩・・・ この看板の先の信号を右折して162号から脇に
入ります。
ここの交差点を右折します。 交差点手前、左手には
道の駅”美山ふれあい広場”があり、平日
でも結構ライダーが休憩に寄っていました。
38号 京都広河原美山線を走ります 左手に”かやぶきの里”の看板が見えて到着〜
★ マウスオーバー
食堂とお土産屋さんがあります。

御食事処「きたむら」
京都府北桑田郡美山町北
電話:0771−77−0148
10:00〜18:00(季節に変更あり)
水曜定休


かやぶきの里の写真↓サムネイルにしていますので、クリックしてご覧ください〜 ^^

京都府美山町 かやぶきの里北村は現在50戸中38戸が
かやぶき屋根の建築の集落で、集落でのかやぶき建築数は
岐阜県白川村荻町・福島県下郷村大内宿に次ぐ全国第3位。
又その他の伝統技法による建築物群を含めた歴史的景観の
保存度への評価も高く、平成5年12月、国の重要伝統的建造
物群保存地区の選定を受けたそうです。

バス停 集落内に『放水銃』が沢山あります。
防災訓練では一斉に放水するそうです。
見てみたかった〜
平成12年5月に火災で母家と納屋を焼失し、現在の資料館は平成14年10月に再建・復元
された物だそうです。資料館は母家を中心に、納屋、土蔵の三棟で構成されています。



inserted by FC2 system