シルバーウィークと名づけられた、GW並みの大型連休。
今回の5連休はたまたまらしく、次回は6年後になるそう・・・

うまい具合に家族揃っての2連休が重なり、どうしようかと迷っていました。
初日の休みに日帰りで遠出しようかという話になり、色々見てた所
行った事が無い長島スパーランドに行きたいという事になりました。
公式HPをチェックするとこの日は花火大会もあるし、お風呂も園内で入って帰れるので
渋滞での深夜帰宅でもいいかという事で話がまとまり、初の長島スパーランド体験となりました。

連休直前に台風が出現して心配でしたが、強い西風に押されてかなり手前で右へ急旋回し
シルバーウィークは秋晴れ続き! 
前日強かった風も当日は穏やかになり、花火大会も無事堪能する事が出来ました。(^0^)



GWなどの大型連休ではいつも仕事なので大渋滞などの経験が無く、AM6:00に出発しようかと話して
いましたが、甘く見てはいけないと思いAM5:30に出発します。
ルートは1号線-枚方から第2京阪-京滋バイパス-新名神-東名阪-伊勢湾岸道

1号線に出ると、6時前でもかなりの交通量に驚き、やはり大型連休を甘く見れないと思い知らされます。
名神に入り、すぐに草津IC内のコンビニ(miniストップ 右上写真)にて朝食休憩を取ります。
ICでも6時過ぎにして、凄い人の数。。。


8時前、約2時間で到着。すでに結構な車が止まっていて、皆さん中で開園時間を待っている様子です。
車で待っているのも暇なので、入り口まで行ってみる事に。。。
右上写真
正面に見える建物は【三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島】
上に見える赤いレールは【スチールドラゴン2000】


ゲートに着くと、すでに並んでいたので
並びます。 
プール利用者の為に8時半にゲートが開き
中に入れますが、遊園地は9時半からに
なります。
★ マウスオーバー


ゲートをくぐってすぐ右手に【湯あみの島】が
あるので、近くのコインロッカー「300円」
にお風呂の用意を入れてから行動します。

ビーターラビットがメインキャラクターに
なっています。

園内にあるホテル【花水木】

メインアトラクション【絶叫マシーン】の
スチールドラゴン2000はAM10時からスタート
になるとの事で、ホワイトサイクロンに並びに
行きます。


上から見たホワイトサイクロン


朝から約1時間ほど頑張って並びます。


身長制限と年齢制限。
私の場合、若干高血圧及び精神的に心臓が
弱いという事?を理由に
絶叫マシーンは拒否します。(^^;

家族から責められ、無理やり乗らさせられようと
しますが、何と言われようが拒否!!(^^;;

無理やり載せようという意味が
分かりませんが。。。


こんな貴重な写真が撮れるのも、私が乗らないおかげです。(笑

★ マウスオーバー


スチールドラゴン2000

ここの目玉、超絶叫マシーンです。



上空から見た写真。

右から左へ落下の連続です。

駐車場側へループして戻ります。


私は今回カメラマンとして同行している??(^^;;; ので、良い写真を撮るべく落下ポイントに移動しようと思いますが、
落下ポイントは園外の駐車場。 仕方なく一度パークから出て最初の落下ポイントに来ました。
伝わるでしょうかこの恐怖感。。(><)
何故お金を払ってまでこんな恐ろしい物に乗らなければいけないのか私には理解できず、お金を払ってまで
恐ろしい物に乗りたい娘達の楽しそうな表情を撮る為に、ここで2時間待つ事に。。(^^;;


ありえない角度。。(--;;

メールでやりとりした結果、ばっちり
撮れました。p(^0^)q

★ マウスオーバー

スチールドラゴン2000のカメラスポットにて。
右上に写っているのがカメラ。

★ マウスオーバー

観覧車にて

★ マウスオーバー

急流滑り


駐車場側から見たプールのジャンボスライダー

今回プールは利用しなかったので、写真を
撮り忘れましたが、結構広かったです。


午後

ハンバーガーショップにて昼食休憩。
”まゆか”はチキンバーガー、私と嫁さんと”なつみ”はてりやきバーガーにします。
【バーガー・ポテト・ドリンク】のセットで700円!
テーマパークなどに行くといつも思うのですが、何故こんなに美味しく無くて高いのか。。。(--;

周りを見渡せばお弁当を持ち込んでいる家族もちらほら。。


私以外は皆嫌がるお化け屋敷。
嫌がっていたのですが、”なつみ”が何故か微妙に興味をしめし私と入る事になったのですが、
一番嫌がる”まゆか”を嫁さんが強引に引っ張って、結局皆で入る事になります。
おかげで恐がりの”まゆか”と手をつなぐ私。
手をつないでくれるのは小学生以来かも・・・

ここのお化け屋敷は人が出てくる訳でもなく、作り物ばかりで全く恐怖感が沸かないのですが、
暗さにびびりまくりの”まゆか”でした。(笑


フリーホール

スペースショット

★ マウスオーバー


ウルトラツイスター

垂直に上昇し、垂直に落下します。


何故、こんな物に乗りたいのか理解
できません。(><)

★ マウスオーバー


混雑を避ける為に5時半に夕食を取ります。いくつかの候補を決め、娘達の希望により和洋食のパークレストランに。
”なつみ”と嫁さんは串揚げ定食。”まゆか”はドリア。私は餃子付きのチャーシューメンにしたのですが、ラーメンは大はずれでした。(><)

食事が終わり、お風呂に入れる最終受付時間を確認しようとここの定員さんに聞いたのですが、どうも分からないようで
聞いてくるのでちょっと待って下さいとの事。
私の考えでは、今日は花火があるので通常営業より1時間延長で10時まで園内は開いていて、
お風呂は9時ぐらいまでの受付かと思っていました。
すると店員さんが戻ってきて、予想外に「9時で終了なので8時までの受付となります。」と言われました。
予定では8時から始まる花火を見て、その後お風呂に入って帰るという予定をしていたのですが、
仕方なく先にお風呂へ行く事に。。


ロッカーから荷物を出し湯あみの島に着くと、何と!! 本日10時まで営業と書いてあります。。(--;;

レストランで聞いたのが間違いでしたが、左上のポスターと同じ物がレストラン内に貼ってあったもんで、信じたのですが。。。orz

仕方無くゆっくり入れないのを覚悟で入浴する事に。。
ここのお風呂は遊園地利用で、大人700円 小中学生400円です。
日帰り入浴だけでも利用できて、大人2100円 小中学生1300円。
タオル・バスタオルが借りられて、靴下が貰えます。

中は滝や渓流が作られ、夜ならではのライトアップがさらに雰囲気を演出して凄く良かったです。
露天風呂が沢山あり、それぞれのお風呂から瀧が眺められる贅沢な作りになっていました。


花火大会会場の芝生広場

入り口に軽食が売ってます。
場所はホワイトサイクロンとスチール
ドラゴン2000との間にあります。
結構な人でしたけど、場所取りするほどの
混雑は無く、ゆとりがあるように思いました。


こちらは昼間に撮った、花火大会の看板と会場の芝生広場





2009.9.20 長島スパーランド花火大競演 能登煙火(石川)

クライマックスシーンを撮ってきました。良かったらご覧下さい。(^0^)





綺麗なパーク内の夜景です





早めに出ても渋滞に巻き込まれるので、終了の10時頃までしっかり遊びパークを後にします。
高速に乗るまでの多少の混雑はあったものの、心配していたほどの渋滞は無く、スムーズに

2時間ほどで帰宅できました。
早朝から深夜までと、日帰りにしては我が家では始めての行動パターンでしたけど
移動時間に無駄を掛けず、うまく遊ぶ事が出来て満足しました。
今度はプール利用でも行ってみたい所です。

HOME

inserted by FC2 system