キャンプ料理    パエリア

            

2005.5.3

パエリアを作ってみました。 ^^
独身の時に一人暮らしの経験があって、その当時はカレーやら焼きそばなどの炒め物は作っていたのですが、結婚して以来ここ12年ほど? それ以上かな??
料理など作った事がありません。
それがどういう訳か・・・ (^^;

実は、ちょこちょこキャンプへは行くのですが、今年の8月に初めて我が家だけのキャンプが決まりまして、
今まで料理は女性陣に任せていましたが、家族だけとなると、さすがにちょっと頑張らんとあかんかな〜〜
なんて思い、「よし! 何か作ろう!!」と思い立ち、キャンプの料理を検索検索〜〜
目に飛び込んで来たのが〔男の料理パエリア〕
レシピを見ると、作れなさそうもないけど大変そうやな〜〜という印象・・・
他に探していると、〔ちゃんちゃん焼き〕
お〜〜〜!!これなら焼くだけやし作れるかも p(^0^)q


ちなみに〔ちゃんちゃん焼き〕とは・・・
簡単に言うとシャケに味噌を塗って、たっぷりの野菜と焼く鉄板焼きです。

思っているだけだと決意がゆらぎそうだったので(大げさか・・・^^;)
家族に思い切って公表しました。
 
                          〜家族との会話〜
パパ: 
今度の8月のキャンプ、晩御飯作ったるわ〜
娘達: え〜〜〜!ほんまに〜〜 やった〜〜!!(奇跡に近い事なので、凄いリアクション ^^; )
ママ: 最初っから最後までやってくれるの〜?
パパ: ・・・・・ ^^;       やったんで〜 p(^0^)q

長女: まさか、焼くだけとちゃうやんな〜〜
パパ: えっ ・・・      ^^;;;; 
ママ: そんなん料理とちゃうやんな〜〜!!
娘達: そんなんあかんわ〜〜!! (焼くだけと決め付けられている・・・ 確かにそうだけど ^^;;) 
ママ: 
失敗したらあかんから、別の物も用意しとこうか。(娘達に言ってる・・・ ^^;)

パパ: 
ちゃんと作るで〜〜 (-o -)  (仕方ない、パエリア作るか!)   

という訳でパエリアを作る事となり、いきなりぶっつけ本番は怖いものがあるので
家族が留守中のゴールデンウィークの間にこっそり作ってみました。
私はず〜〜っと仕事なもんで、一人留守番です・・・ 悲しい〜〜 (TOT)


☆ 材 料 ☆ ☆ 調味料関係 ☆ 男は食材の値段なんか気にしない!

とは言うものの・・・
やはりどれだけかかるのかは気になる。
ましてやサフラン?ローリエ?なんて知らんし (^^;

という事で、値段の詳細です。


トマト1個 ¥100 大海老 ¥398
玉ねぎ1袋 ¥138 鶏モモ肉 ¥338
赤ピーマン3個入り ¥158 ブラックペッパー ¥184
ピーマン1袋 ¥ 78 ローリエ1袋 ¥142
パセリ ¥ 78 サフラン ¥525
あさり ¥168 オリーブオイル ¥100
コンソメ7個入り ¥100
シーフードミックス
(イカを使うのに)
¥398
合計 ¥2,905
ニンニクは今回あえて入れませんでした。
キャンプの当日は入れて作ろうと思ってます。p(^0^)q
○ 米三合 ○ コンソメ(固形3個)
○ タマネギ(1個) ○ サフラン
○ トマト(1個) ○ オリーブオイル
○ 鶏肉モモ(200c) ○ ローリエ(1葉)
○ イカ ○ 塩
○ 貝付きアサリ ○ ブラックペッパー
○ 赤ピーマン(1個)
○ 青ピーマン(2個)
○ 大海老(9本)
○ パセリ
                                 作り方

まず仕込み: アサリの砂だしをしておく
         大海老の頭と尻尾以外のカラを取り、背ワタを抜く
         鶏肉をピー球ぐらいの大きさに切って塩コショウでもむ
         タマネギ、青ピーマン、をみじん切りにする
         赤ピーマンを1cmぐらいの幅に縦に切る
         トマトを食べやすい大きさに切る
         パセリをみじん切りにする

@ 米を洗う(洗わないという人もいれば、洗うという人も)
   よく分からないので1度だけ軽く洗った。どっちつかづず(^^;

A コップ1/5ほどにぬるま湯を入れ、サフランを漬けておく

B 鍋に500ccほどの水を入れ、砂だしをしてよく洗ったアサリとコンソメを入れて、アサリが開くまで煮る

C パエリアパン(無いのでフライパン)にオリーブオイルを入れて、水をきった米を透き通るまで炒める。
   ちなみにフライパンの大きさは28cmの物を使用

D 別のフライパンで、塩コショウでもんだ鶏肉、イカ、みじん切りにしたタマネギと青ピーマン、適当に切った
   トマトをオリーブオイルで炒める。この時に味付けはしない。

E 今度は、Dで炒めた野菜類をCで炒めた米の鍋に入れる。
   そして、Bのスープを米が浸る程度注ぎアサリを貝ごと並べて入れる。
   ここで味付け。味付けには、塩で整える。次に、サフランを漬けたぬるま湯からサフランを取り出しお湯だけを
   色付けに入れる。最後にローリエを入れて点火。アルミホイルをかけて15分弱火で炊き上げる。

F 15分経ったら、アルミホイルを一旦取り、鍋の中に大海老、赤ピーマンのスライスを並べて、再度アルミホイル
   をかけて、弱火にして10分程蒸らす。
   10分後、全体にパセリのみじん切りと、ブラックペッパーを振りかけて出来上がり!
調理にかかる前の仕込みが結構時間がかかって大変でした。
一番大変だったのは玉ねぎのみじん切り!
目が痛くて何度中断した事か・・・ (^^;
鶏肉を程よい大きさに切って、塩コショウで味付けしたり、海老の背ワタを抜いたり
キャンプの時は、ある程度仕込んで行った方が良さそうと思いました。
普段料理などしないからかもしれませんが・・・ (^^;

HOME
inserted by FC2 system