2005”8月21日〜22日

兵庫県神崎郡に流れる、越知川の上流にある新田ふるさと村に行ってきました。
1週間前から天気予報をチェックしていましたが、今回もキャンプ当日のみが雨になっており、
2日前になっても雨から変わる気配がなかったので、娘と巨大テルテル坊主を作りました。
ご利益ありますように〜〜!!

今回は、初めての家族キャンプという事で、少しでも快適なキャンプをと思い、
1泊目はバンガロー泊で、2泊目はコテージという形になりました。
食事の面では、私が初日にパエリアを作る事にし、2日目は長女がカレーを、次女が
大根サラダを作る事になりました。
今回私がパエリアを作る事になったいきさつはこちら (^^;

21日  曇時々雨
初日はお昼に私がパエリアを作る事になり、当日にキャンプ場に向かう途中で魚介類の生ものを
買う事になり、(中国道)滝野社を降りて175号を北上し、西脇にあるイズミヤで買う事になりました。
イズミヤの開店時間10時までに着くように、8時過ぎに自宅を出発〜
今回のルート

10時20分前にイズミヤに到着し、開店してすぐにエビ・アサリ・氷・2日目のサンドイッチ用のパン・大きな鮎が売ってたので、BBQの時に塩焼きをしようと思いGet!
行く途中に他にスーパーが無いかチェックしていましたが、2軒ぐらいありました。
ふるさと村から30分ぐらいの所にもあります。

11時に新田ふるさと村に到着〜
(中国道)滝野社から175号を北上して約1時間といった所です。
2匹のヒツジがお出迎え

管理棟の紹介です。
管理棟前 野菜が売ってました 中のお土産コーナー
アルコールも販売中
管理棟横の多目的ホール シャワー棟

1泊目のバンガロー(すぎの子キャビン)
1時チェックインという事でしたが、お昼を作るのにBBQサイト(別料金)を使いたいと相談すると、団体客の予約が入っているとの事で、12時からキャビンを使用させていただきました。
          私達が泊まったキャビン

6人がけぐらいのテーブル&イスがあります。
車横付け1泊¥1,000 タープ1張り¥1,000
ブルーシートでの雨よけは料金は必要なかったです。
初日は昼から小雨が降ったり止んだり、晩は大雨で
ブルーシートの雨よけはかなり助かりました。

室内ではしゃぐと揺れます (@@)
               入り口

階段を上がると天板があり、持ち上げると開くのですが、かなり重いので子供には無理でした。
3枚の窓と四方八方に換気口があるので、夏でもかなり涼しいです。
右下に見えているのは下駄箱。

昼食 〜パエリア作成中〜

初日のお昼に作るという事で、かなり慌しい中作る事になってしまいました。
ある程度の仕込みはしていったものの、車から必要な荷物やら降ろしていたら、作り出すのが12時を回ってしまい、あげくに強風で火の通りが悪く、お腹を空かした子供達はまだかまだかと出来上がるのを見入っていました。ようやく完成したのが1時になってしまいました。
ま〜、なんとか無事できたし皆も「美味しい!」と喜んでくれたので、取りあえずは目的達成。 (^0^)v

昼食後のアスレチック
お山の大将ひろば 芝滑り
20分/300円
滝すべり 貸し浮き輪
1時間/100円
ターザンロープ すぎん子とりで

〜BBQの準備〜

私は炭を起こしながら、スーパーでゲットしてきた鮎をアルミに包んでこっそり塩焼き。。。
焼けた所でキャビンの中から出てきた子供達にしっかり見つかり、皆に取られてしまいました (^^;
しかし、塩焼きにビールは最高 (^0、^)

夕食が終わって、しばしランタンの火を見ながらくつろぐ。。。

〜お風呂〜
キャビンの奥に最近出来たばかりのオートサイトがあります。
そこの設備が綺麗なのでそちらへ行きました。
PM6:00〜翌朝AM7:00迄
温水シャワー 3分/200円
一時停止ボタンがあるので、3分でも大丈夫でした。しかし高い!(@@)

夜の遊びは、キャビンの中でUNOをしました。
飽きてきた所を見計らって、準備してきた紙とボールペンを使って、
「誰々が・誰々と・どこどこで・何をした」というゲームをして、子供達に大うけしました。
小学校の時しましたよね?いい暇つぶしになりました。 ^^
2泊目 コテージ
朝食
前回のキャンプから好評のセルフサービスサンドイッチ

卵を焼いて、ハム・キュウリ・レタス・トマトを好きなように挟んで
マヨネーズかけてかぶりつきます。
サンドイッチというより、ハンバーガー状態。

11時にチェックアウトで、次のコテージが3時にチェックインという事なので、
10時過ぎにキャンプ場を出て、播但道方面(312号)をめざして買い物へ・・・
312号に出て北上すると、神崎大黒茶屋というお店があるらしいので、寄って見ました。

新田ふるさと村の物産が売っているらしく、次女の友達に買うお土産があるか期待していましたが
子供が喜びそうな物は全く無く、312号を南下して、ローソンにて氷を買っただけで
キャンプ場に戻りました。

昼食

コテージに入るまでの間、屋根つきバーベキューサイトを利用させていただきました。
使用料として、通常1人200円いるそうですが、連泊と言う事もあって、半額にしていただけました。
今夜はカレーだしコテージという事もあって、車に積みなおした荷物を又降ろすのは
最小限に抑えたいのでBBQサイトの使用は助かりました。

焼きそばを作るのに困ったのは、底が深くて炭火がなかなか上まで当たりませんでした。
はじめは網をひいて、その上にアルミを置いてたのですが、火が遠いので
アルミをじかに降ろすと端が引っかかる事に気づき、降ろしてみたもののやはり焼けが悪い (^^;
炭を足したりしながら何とか完成〜〜

〜川遊び〜
キャビンの裏に泳げるぐらいの深さの所があります。一番深い所で私の肩下ぐらいあったので
それなりに泳いで遊べると思います。岩の上から飛び込んだり。。
しかし透明度はあまり良くなく、下が砂交じりになっているので何人かが入るとすぐ
濁ります。魚はウグイの小さいのがいてて、もぐって網ですくう事ができました。
1匹アマゴがいたので捕まえようと必死になっていたのですが、今晩のおかずはGetできず・・ (^^;

川で遊んでいたら、ちょうどコテージのチェックインの時間になり、コテージのシャワーを浴びて着替える事に。
今回泊まったコテージ

コテージはチェックイン PM 3:00
          アウト AM10:00
コテージ前にあるハンモック

ハンモックの前に幅30センチぐらいの川が流れていて、川沿いに沢山のオニヤンマが飛んでいました。

@

A

B

C

D

E
@1階リビング
AキッチンはIHになっているので、カセットコンロを使いました。設備は綺麗ですが、
  備品は一切何も付いていません。洗剤・スポンジ・炊飯器・ポット・冷蔵庫のみ
B掘りごたつの部屋
C吹き抜けになっていて、階段を上がると2階の部屋につながる橋があります
D1階の和室 TVがあります
E2階のベットの部屋 ベットは2つしかありませんが、結構広いので5人は寝れます。

夕食

長女はカレー作りを担当し、次女は大根サラダを担当しました。
2人ともそれぞれ旨くできて、凄く美味しかった〜 (^0、^)
今回は「自分達で料理を作って遊ぶキャンプ」といった所でしょうか。
皆それぞれ大満足してキャンプ場を後にしました。

帰りは天の橋立に寄って、駅前にある温泉に入って帰ってきました。