2008年7月20日〜21日 (海の日)

毎年、海の日と言えば梅雨明けが微妙な時期で暑さから逃れる山手でのキャンプ をしようと思うと、 雨に降られる可能性が非常に高いです。今回企画に上がった天川村の白の平オートキャンプ場は、 去年の海の日キャンプで行くはずだったのですが、なんと台風直撃に。。。
当日は通過直後という事で、滋賀県の永源寺にあるキャンプ場のコテージに変更しました。で、今回リベンジという分けですが、今年は梅雨明けが異常に早く、連日夏日 の快晴続きに大喜び して当日を心待ちにしていました。天気が良いのはいいけれど、体が解けそうな
ぐらいの猛暑続き。。  早く避暑地で遊びたいと思う日々。。。
1週間ほど前になって、ウエザーニュースを チェックすると、 なんと、またしても台風が。。。 2年連続は可愛そうすぎる思っていましたが、何とか北にそれて影響が全く無く 、2日とも快晴の中で 夏のキャンプを楽しむ事が出来ました。

白の平オートキャンプ場のHPはこちら


いつも家族ぐるみで仲良くしていただいているメンバーでのキャンプです。

Tinoさん家
Tinoさん 奥さん・haruちゃん(中2) hanaちゃん

BOBさん家&両親
BOBさん・奥さん りょうと君 奥さんの両親 ユウちゃん

zerryさん家
zerryさん 奥さん・masa君(中3) miyuちゃん(小6) コンタくん

まりっぺ家
なおちゃんパパ まりっぺ なおちゃん マロン

パパと遊ぼう!家
私です。 (自称)さっちん なつみ(中2) まゆか(小6)
まだキャンプデビュー出来ず、
今回は留守番の momo



ここ連日の暑さと冷房のせいか、お腹の調子が悪く、出発前になおちゃんパパにビオフェルミンをもらい、
我が家とお隣のまりっぺ家で7時45分に家を出て、途中コンビニにて朝食を済ませます。ここでコーヒーを飲んだせいで、
その後向かう途中でお腹に痛みを伴い、コンビニのトイレに立ち寄り、下痢止めを飲むはめに。。。(^^;;
その後は何事も無かったかのように、快晴の中心地よく車を走らせ
309号線沿いにある吉野郡大淀のスーパーオークワにて、ちょうど待ち合わせ時間の10時にTinoさんと合流します。
軽く買い物を済ませ、一気に洞川をめざします。
今日の予定は、昼頃に鍾乳洞を探検してからキャンプ場にチェックinの予定。


下市から309号を上がって行くと、えげつない渋滞に。。。
この後、渋滞が解消されず、場所によっては長時間にわたって立ち往生し、周りのドライバーがイライラしたようで、
車から出て様子を伺う人が続出!!
何度か天川には訪れていますが、こんな光景は初めて見ました。(><;
この状態ではチェックin前に寄る予定だった鍾乳洞は無理かも・・・ という事になり、お昼を車の中で済ませます。
到着時間がかなり不安な状況だったので、鍾乳洞はあきらめてキャンプ場に直接入る事に。。。


何とか車の流れがスムーズになり、例のモーソン?を横目に12時半ごろ無事白の平キャンプ場に到着。(^^)
後から到着予定のzerryさん家&BOBさん家も大幅に遅れるだろうと思い、
予約してある5サイトを先にレイアウトしてテントを建てる事に。



見上げると、素晴らしく青い空。。

快晴に恵まれ感謝 o(^-^ )o( ^-^)o


我が家とまりっぺ家のテント(左端写真)を建てていると、思ったより早くzerryさん家&BOBさん家が到着。
一気にタープを建てますが、あまりの暑さに皆バテバテ。。。
前日熱で寝込んで参加が心配だったBOBさん、無事参加できて良かったですが、設営時に倒れないか心配。。
気力が出る?魔法の水分を取りながら頑張って設営します。(笑


最初に立て終わったテントで急いで着替えた5人娘。。親父達が頑張っている事には知らん顔で、
さっそく天川の清流に遊びに向かいます。

あああああああああああ

昼食にBOBさんが用意してくれた”そうめん”

今回はBOBさんの奥さんの両親と初めて
お会いします。^^

遊ぶのに忙しい5人姫。。  キャンプ場横にあるエコミュージアム前にて、テニスを楽しみます。
いつもは撮影隊(HP管理者)の親父達、この時もテントの設営に忙しく、
今回は奥様方が撮影を積極的に頑張ってくれました。


去年の奥様接待キャンプで盛り上がった
水風船。娘達は楽しく遊んでいたようですが、
親父達は設営で余裕が無く、一緒に
遊べませんでした。(TT)

大量の水爆弾
★マウスオーバー


姫達は2度目の川遊びに行きます。
この時点で、ようやく親父達も任務から
解放され、共に川へ。。。

川に足を入れると、氷水のような冷たさ。。。
一気に汗が引き、体温が下がります。   水掛け合ったり、押し合いしたり。。。(^-^)


皆で座ってみたり。。

腕立てしたり。。??  (笑

企画に上がっていた??
親父達の飛び込み大会を
一人で決行するTinoさん。
深いはずの水深が浅くなっていました。
あまりの暑さに冷水の中をもぐる私。
冷たさに数秒もぐるのが限界でした。

マイケルジャクソンのスリラーを
踊っている訳ではありません(^^;

GWキャンプでも見たようなこの光景。
(笑
★マウスオーバー
この絵はGWキャンプの時の物


川でスイカとzerryさん差し入れの(blogで話題になった)ふるふるシェーカーを冷やし、皆で美味しく頂きます。
ふるふるシェーカーは炭酸が結構効いていて、ゼリーの食感が面白く子供達も喜んでいました。(^^)
画像中央 ★マウスオーバー


うちの子達(なつみ&なおちゃん)が通う中学では、夏休みの宿題に毎日3キロ
走るという課題が出ており、まじめな2人はキャンプ場でも宿題をこなします。
誰に似たのだか。。。(^^;


娘達と遊んだ時間が、あったような無かったような。。。
時間があっと言う間に夕方になり、それぞれ夕食の準備に取り掛かります。
凄い調理場の光景。(笑     給食でも作るかのようです。。



BOBさん家:ミネストローネ & 豚のミソ焼き

    料理の鉄人BOBさん。皆のメニューを考え、うまくスープ系を組み合わせていただき有難うございます。
    豚のミソ焼き、美味しかったです。参考にさせていただきます。(嫁さんが。。) (笑



Tinoさん家:鯛めし

   豪華な鯛が出てきてびっくりしました。奥さんと二人、中むつまじい共同作業。身をほぐすのは大変だったと思います。
   美味しいご飯、有難うございますm(_ _)m



zerryさん:豚のコーラ煮

   去年の奥様接待キャンプで子供受けした人気メニュー。今回は”まゆか”のリクエストで鳥ではなく豚にしてもらいました。
   どちらかと言えば、豚の方が人気高かったようです。  美味しかったです (^0,^)



まりっぺ家:野菜とチーズのホイル焼き

     程よく野菜が取れて、うまい組み合わせでしたね。チーズが美味しく、沢山いただきました。(^0,^)




我が家:冷製パスタ & チーズ&生ハムのおつまみ

    冷製パスタはぶっつけ本番で挑んだので、段取りがうまくつかめず、味付けはほとんど嫁さんです。(^^;
    チーズ&生ハムのおつまみは酒のあてに作りましたが、出すタイミングが早すぎて、子供達にほとんど取られて
    しまいました。(^^;



3連サイトの中央に建てたリビング


順次、料理が完成し、子供達も大人も食事に着きます。皆さんの料理をバイキング式に頂き、
達成感と美味しさに満足満足〜〜 (^0,^)



食後の撮影会。。。
大人が沢山いるし皆が働き者なので、子供が手伝いに借り出される事が無く、
沢山遊べて満足できたと思います。(^^)  


炊事等に荒い物を運ぶと、タイミング良く
我がグループで貸切状態。
凄い量の荒い物も、皆で洗うので楽チンです。

片付け後、時計を見ると8時半。。。
そろそろ風呂に向かわねばと、歩いて
近所の温泉街へ向かいます。
Tinoさんが旅館で立ち寄り入浴できる所を
探してくれますが、男8人・女11人で同じ場所
とは無理があり、男女別々に旅館を当たります



入浴後、遅くならないうちに花火を楽しもうと思いますが、キャンプ場内ではすでに花火が出来る雰囲気では無い
ほど、静かになり、他のキャンプ客はまったりされている様子。。。
騒いでは迷惑なので、隣のエコミュージアム前のひっそりした所へ向かいます。

haruちゃん なつみ
まゆか miyuちゃん なおちゃん


この後、大人達で少しマッタリして1時ごろにテントに入り就寝。。
すると、こんな深夜にキャンプ場横で打ち上げ花火をする若者が。
あまりの酷さに、少し腹立たしさがありましたが何とか寝付く事ができました。




2日目



早朝のやさしい光。。。

いつもながら、キャンプに来ると朝早くに目が覚めます。お酒も入り、寝るのも遅かったはずなのに。。
5時半に目が覚め、まだ誰も起きていないようなので、一人で周辺散策へ。。。



7時過ぎ、子供達も起きてきました。頭も体も完全に起きるまでまったりします。。。(笑


シェフたちは厨房に入り、朝食準備。。。

目玉焼きを焼いていた、zerryさん。
フライパンの柄が回転したらしく、ひっくり
返り、皆も驚きます。。 (゜0゜;)



皆の作った物を並べて、超豪華バイキング完成〜〜 (*^ー^)人(^ー^*)



皆、テーブルになだれ込み、楽しいバイキング
の光景。。。 (^0^)

そこへ、突然のサプライズが。。
ネット繋がりのH.EIさんが訪れてくれました。
Tinoさんはよく山歩きでご一緒されていて、
私は初めてお会いしました。(^0^)


H.EIさん差し入れの自家製ブルーベリーアイス

ブルーベリーアイス、凄く美味しくて
食べ終えた子供達から取り上げ??
大人気!! 
H.EIさん、ご馳走様でしたm(_ _)m



食事の後片付け中にでも、昨日行けなかった五代松鍾乳洞へ向かう事になり、
親父達で片付け、女性達に行ってきてもらいます。
zerryさんの車を出す所、りょうと君はお姉ちゃん達と引き裂かれ大無き、イヌのhanaちゃんは
Tinoさんの奥さんと引き裂かれて大無きし。。。 (笑

引き裂かれる前のべったりな光景 ↓




五代松鍾乳洞

11人で向かいますが、4人乗りのトロッコに何とか2班に分かれてのせてもらう事に。。
こちらは代1班。
先頭には運転手のおじさんがいて、到着すると前に座っていた嫁さんに手を差し出したそう。。。
すると、嫁さんは何を勘違いしたのか手を差出返してエスコートしてもらう??
運転手のおじさん:「違うやん!! カメラ貸してみ〜 撮ったるから。」   嫁さん:(/▽\)ハズイ♪
で、右上の写真となります。 (笑


「川口〜浩が〜〜  洞窟には〜いる〜〜 ♪」 って。。。 古っっ !!  (^^;

途中第2班と遭遇!! 

帰りのトロッコは後ろ向きで帰って来るそう。。。 凄く怖いらしいです。 (笑


zerryさんお勧めの豆腐を取りに行き、
お土産に持って帰ります。

なんだかんだと、あっという間に撤収が完了し、
昨日の渋滞のせいか、いつもより時間が短く
感じた今回のキャンプ。。
名残惜しく、サイトを後にします。


黒滝の道の駅で、小休憩。
こんにゃく食べたり、アイス食べたり。。
道の駅裏の川。。
ここの水はぬるかったらしい。。



この日も天気が良く、とても暑かったです。ここにいてもバテそうだし、時間も良い時間となり、皆さんとはここでお別れ。




去年の海の日に行くはずだった、白の平。台風直撃で涙を呑みましたが、
今年は運良く快晴の中での避暑地キャンプが楽しめ、大満足でした。
意外な所で、鍾乳洞でテンションが上がったり、料理では朝のバイキング、
H.EIさんのサプライズなどが印象的でした。
初日の大渋滞には参り、貴重な時間が大幅に奪われたような感覚に
なり、時間が非常に短く感じましたが、楽しかったですね〜 (^0^)

もうすぐBOBさん家に赤ちゃんも生まれるし、叉いっそう賑やかに楽しい
時間が持てそうです。次回は涼しくなった頃でもお会いしましょう。
今回も素晴らしい時間を共にしていただき、有難うございます(*^ー゚)v


HOME

inserted by FC2 system