曽爾の ススキ&夕陽 ソロキャンプ


2006年 11月13日〜14日

幸運にも高気圧に覆われ快晴〜 (^^)v 

以前から、曽爾高原のススキの原が夕陽に照らされる光景を見たいと思い、
9月の末に下見へ訪れ、今回やっとキャンプ兼ねて夕陽を見に来る事が出来ました。
9月の下見レポはこちら

ススキは9月の時と違って、今回の方が物凄く綺麗でした。
キャンプ場ですが、本当ならバイクで1人だし、極力宿泊費は掛けたくなかった
のですが、先日の下見で確認した無料宿泊施設の、国立曽爾青少年自然の家
は2人以上の利用という規定に阻まれ却下となり、
香落峡園地にある1泊1,000円のキャンプ場は寒さに耐えられなさそう
だったので、不本意ながら曽爾サンビレッジでリッチに泊まる事にしました。
でも、電源が借りれるおかげで、電気毛布を持参し、寒さは何とか大丈夫でした。^^


朝8時に出発し、荷物が凄いのでゆっくり走って、
11時過ぎにキャンプ場へ到着〜 

取り合えず鎧岳をバックに1枚。^^

荷物を管理棟に預けて、香落峡を通って名張へ
戻り、マクドでお昼を済ませて買出しへ。
管理棟のすぐ横にあるサイトで
早めに1時半にチェックインさせてもらい、
目的の曽爾高原へ向かう為に急いで設営します。
炭と薪はキャンプ場で調達。サイトは芝になっているので、設置してあるコンパネの上で火を使います。

1区画4,000円 電源使用料500円
この時期の平日ともあって、宿泊者は私とこちらの
サイトの方のみ。。

私1人じゃなくて良かったです。(^^;
キャンプ場から見える曽爾高原。
PM3:00 あそこに今から向かいます。
バイクで高原に向かう途中、
高原に伸びる1本の飛行機雲が。。
曽爾高原 写真

★クリック
テントの上に張ったタープの下にバイクを
置くつもりでした。
そしたら管理人のおじさんが来て、
「炊事棟にバイク入れとき〜」って言ってくれました。

お言葉に甘えて。。。
←写真のようになりました。

普段ならあり得ない光景です。(^^;
今夜の夕食はキムチ鍋ラーメン&ブタキムチ。温まる物をと思いましたが、さほど寒くは無かったです。
ランタンの明かりと焚き火を楽しみながら、満点の星空を眺めて腰に手を当てながら牛乳??(笑
ではなく、ビールを飲みながら癒されました。

サンビレッジの朝の写真
★クリック
2日目の天気は晴れ〜昼から雨・・・
という事もあり、朝6時に起床して撤収作業開始。。。
相変わらず凄い荷物です。(笑;

撤収作業を終えて、管理人のおじさんに挨拶。

昼からの雨を避ける為に、朝8時半に脱出するが、
本当に降るのかというほどの快晴〜 (^^;

この後ボチボチと、香落峡の写真を撮りながら岐路へ。
本当なら、お昼を帰るルートから少し脇に入った所にある、奈良の有名なラーメン屋「無鉄砲」に寄りたかったのですが、雨を回避すべく急いで帰りました。

            無鉄砲のHPは
こちら

香落峡の写真
★クリック


午前11時半頃無事帰宅して、少し怪しげな空模様ではあるものの、降りそうな気配もないのでテントを干したり荒い物して乾かしたりして片付けに忙しかったです。
結局雨降ったのは夕方の通り雨だけでした。
くそ〜〜 「無鉄砲」のラーメン食べたかったのに〜〜 (T0T)



inserted by FC2 system