サン・ビレッジ 曽爾

              奥香落 オートキャンプ場  2004" 7,18
                          (2回目)

今回、2回目のサン・ビレッジに行って来ましたので、前回と比較してご報告致します。
施設内の詳細は前回のレポートに記載していますので、詳しくはこちらをご覧ください。 m(_ _)m
ちょっと手抜き・・ (^^;;


                           川遊び&BQ情報

サン・ビレッジのチェックインがPM3:00という事で、それまでの予定を組まないと行けません。
前回は9月の半ばに行ったので、川遊びは釣りしか出来ませんでした。
しかし今回は7月後半という事で、川遊び中心にしようという事で検討していたのですが、サン・ビレッジのすぐ下の
青蓮寺川は川遊びにはイマイチかな〜と思っていたので、前回の帰りに寄った
御杖青少年旅行村(前回のレポート)で、デイキャンプをしようかと思い、予約の電話を入れてみると一杯で断られました。ただ、火さえ使わずすれば施設内で遊べたんですけど、BQを予定していたので他を探しました。
ルート内(前回のルート)で、ひなちダムに流れ込んでいる名張川にある太郎生当たりが川遊び&BQに良いという
鮎釣り好きな父からの情報を得たのですが、実際に行ってみると鮎の解禁で釣り人だらけで、川に入れる状態では無かったです。(^^;

結局、青蓮寺川でBQをする事にしました。前回は香落渓のキャンプ場で釣りをしたのですが、車1台につき1,000円とBQは1人500円という事と、川遊びが出来るような所ではなかったという事もあって、
お金をかけない・川遊び・釣りができるという所で、役場のすぐ裏の橋の下でしました。
     ↓がその様子です。






場所は曽爾村に流れている青蓮寺川沿いにある、村役場のすぐ裏の橋の下です。
5番目の写真のバックに階段が写っていますが、そこから荷物を降ろせます。
この周辺は車を止めれないので、川下にある神社なら大丈夫だそうです。
神社の前にもトイレと川に降りる階段があるので、そこでも遊べますよ。

釣りの方ですが、小さなハエがそこそこ釣れました。
監察が結構回ってきますが、鮎釣りをしてなければ問題はないです。


         

サン・ビレッジ 曽爾

PM3:00 過ぎチェックイン。

写真は管理棟から眺めた鎧岳です


   宿泊施設、 コテージA と コテージBの比較です
★コテージサイトのみ、休日(日曜・祝日)の前日と7,8月およびゴールデンウィークは2000円アップ

今回宿泊した コテージBです
☆宿泊料金 5名一泊 12,000円 
☆トイレとお風呂は一緒になってます。
☆クーラーは1階2階とも完備
☆テレビ&冷蔵庫つき
☆テラスにテーブル&イスが付いてます

               〜コテージAと比較しての感想〜
車を横づけできないので、階段を上がって荷物を運ばないといけません。
それと、コテージAより、かなり小さいです。私達は2家族で、大人4人・子供3人
で泊まりましたので、特に1階は窮屈な感じがしました。1家族向けですね。
2階はワンフロアーになってるのですが、7人分の布団をひくには問題なかったです。お風呂とトイレが一緒なのはいやですね〜 

管理棟のお風呂
クリックすると拡大します

結局、管理棟内にあるお風呂に
入りに行きました。
管理棟へはコテージAより全然近いです。
大人300円 子供100円
浴場内は洗い場が2つ、浴槽はそこそこ大きいですが、
大人5・6人ぐらいの感じかな〜?



それと、テレビには入力端子が付いていますので、物は使い方次第! ^^
雨の事考えて、皆で遊べるゲームを持っていくのもいいかも。
雨降ってなくてもご覧の通りでしたが・・・ (^^;;;
前回宿泊した コテージAです
☆宿泊料金 5名一泊 14,000円
☆トイレとお風呂は別々でついてます
☆クーラーは1階2階とも完備
☆テレビ&冷蔵庫つき
☆テラスにテーブル&イスが付いてます

対面式キッチンになっていて、2家族でも結構ゆとりのあるスペースでした。
2階は、2フロアーになっていて一つはベッドが2つあります。
コテージの裏はテニスコートになっていて、ナイターもやってるので雰囲気がいいですよ。


施設内 写真 


管理棟の裏にある
シャボン玉

グラウンド

テントサイト

炊事棟

アスレチック


今回は昼間にバーベキューをしたので、ホットプレートを持って行って、
夜はお好み焼きをしました。
右上写真は朝食を作ってる風景なのですが、子供達に、ホットケーキを作らせました。
結構楽しんでくれたみたいです。 ^^
 
返りの日は朝食の準備の時に作ったお弁当を持って、前回同様に御杖青少年旅行村に行きました。
目的は下写真の川の中にある滑り台&アスレチックの目玉、ボブスレーです!
ここの御杖青少年旅行村に入るのには一切お金いらないし、車も川沿いに止めても大丈夫です。
ただ、バーベキューをするのに、火を使う場合は有料です。ですので、お弁当 (^0^)
山の斜面いっぱいに広がったアスレチックも無料で遊べます。しかし目玉のボブスレー(下写真右端)
のみ有料で、10歳未満は大人の付き添いが必要で、1回二人乗り400円。
帰り曽爾村で、蛇をひきそうになりました。曽爾村抜けて、御杖村を走っていると
今度はモグラをひきそうになりました。びっくりしました!!
モグラなんて皆見たことなかったし、まさか道路を横断してるなんてね〜

この後、針インターの温泉に入って食事をとって帰路につきました。


inserted by FC2 system