2009年 8月16日〜18日

3年ぶりに 和歌山県紀美野町にある「たまゆらの里」に行って来ました。

★ 公式HPは こちら  ★ 施設内を撮った画像は こちら 
今回の参加メンバー

  ★我が家         私・嫁さん・なつみ(中3)・まゆか(中1)
  ★なつみの友達     ゆりちゃん(中3)
  ★嫁さんの従兄家族  てっちゃん・みさちゃん・ひろ(小6)・まっきー(小3)

ここのキャンプ場は大阪北部に展開する、作業服販売「たまゆら」が経営しています。
もちろんテントサイト&川はありますが、プールや室内露天風呂付きのコテージ、管理棟内では
充実したショップ、焼肉レストランあり、食事つきコテージ泊というプランもあり、
キャンプが苦手な方でも手軽に楽しめるようになっています。

私達は10名用のコテージ「リゾートテラス」に食材持込で2泊の予定。
チェックインが午後3時という事なのですが、ここのキャンプ場は会社経営という事なので、
時間的な融通が利きません。しかし、施設内では川やプール、BBQ設備も充実しているので、
早目から入ってゆっくり遊ぶため、デイキャンプ利用で11時から入ろうと家を8時に出発します。
ルートは2通りあり、
下道で行くなら 大阪東部170号線を河内長野へ南下し、371号を橋本、九度山から高野山方面へ向かい、370号へ入り現地へ

高速なら 近畿道-阪和道(海南東IC)から370号で現地へ。 

子供達の車酔いを考えると橋本から高野山方面へ向かうルートは厳しいし、日曜日なので高速料金割引もあるしお盆休み最終日
と言う事で渋滞も無いだろうと、高速で向かう事に。。

今回参加する嫁さんの従兄家族は、初日に子供達の野球練習があり、滋賀県彦根市の自宅を出るのは夜の7時頃になりそう
との事。。



事前に確認した天気予報では、向こう1週間晴れという夏日の快晴続きの予報。。
しかし、家の近所のコンビニに寄ってすぐに雨が降り出します。
しばらくするとしっかり降り出し、空模様は完全に雨。。。

近畿道に乗り、しばらく走ると雨も完全に上がり紀ノ川SAで小休憩を取ります。
世間ではお盆休みの最終日でありながら、朝から結構な人出です。夏休みともなると、お盆をずらしても人は多いですね。
我が家の女性陣は土産コーナーを物色し、「生キャラメル」を見つけて車で食べながら向かう事にします。
私は初めて食べたのですが、口の中でとろける食感がなんとも美味しかったです。

阪和道の海南東ICを出て、307号を高野山方面に走らせる事およそ40分ほどすると、今回宿泊する「たまゆらの里」に到着しました。


国道は高野山方面に向かう307号。
正面左右にコテージが見えるのが
たまゆらの里です。

左右のコテージの写真


左側がメインエリアで、管理棟・川・プール
など、すべてがこちらにあります。



右側は露天風呂付きの高級コテージです。


テントサイト側の入り口

エリア中央に位置する管理棟。
売店・レストラン・プールはこちらにあります。

売店
土産・カップめん・お菓子・オモチャ・
衣料品・炭など、色んな物が売っています。

浮き輪の空気入れ(手動式)が置いてありました。後ほど川に行く時に、この空気入れをめぐってハプニングがあります。
この様子はすぐ後で。。。





11時前になり、受付を済ませてチェックインまでの間デイキャンプで施設を利用します。
暑いので早速川かプールで遊びたい所ですが、昼前なのでBBQを済ませてから水遊びを堪能するとして、
火を起こす間、バレーコートがあるので、そこで遊んでもらいます。



各コテージに付いているBBQ炉を利用
できます。

ご飯が焚けてからゆっくり焼こうと思って
いましたが、子供達がお腹すいたと言うので
空いてるスペースで同時進行。。。

何をしてるのかと思ったら、残ったご飯を
飯ごうごと、たいらげてます。

何と豪快な。。(^^;
★ マウスオーバー



BBQが終わり、女性陣は川へ向かいます。
私は持ってきた浮き輪3つとベットタイプの合わせて4つを持って、空気を入れに行くように命じられ、
管理棟内のショップに置いてある空気入れを使いに行きます。
しかし、これが何ともうまく行かず、ちゃんと入ってるんだか入ってないんだか分からない状態で
ひたすら汗を流しながら空気を入れるのですが、あまりの大変さで親指の皮はめくれ疲労もピークに。。。

空気入れの音が店内に響き渡っていたのか、あまりの大変そうな様子が目立ったのかは分かりませんが、
従業員の綺麗なお姉さんが手伝いに来てくれました。^^
エアーの入り具合は中途半端ではあるものの、あまりの大変さとお姉さんに迷惑は掛けられないので、
適当な所で切り上げて川へ向かいます。



テントサイト前にあるリフレッシュルーム。
トイレとシャワーがあります。
ここで水着に着替えます。

キャンプ場を流れる貴志川

サイト内はほとんどが足首上ぐらいの浅い
水深ですが、テントサイト前に一部深い
所があります。一番深い所で
1mほどでしょうか。


何か見つけたようです。。^^

見つけたのは「ドンコ」
ゴーグルつけて夢中になってます。(笑

★ マウスオーバー

限られた、唯一深い場所なので人気スポット
となり、川上も川下もすぐ横に釣りをしている
人がいる状態の中で遊んでます。(^^;



川で遊んだ後はプールへ行くのですが、チェックインの時間が近づいたので、私は着替えて管理棟に鍵をもらいに行きます。
なんかバタバタしてるとプールの写真を撮れなかったようで。。(^^;
今回は残念ながら以前にここへ来た時の様な水着ギャルのハプニングも無く。。。 orz


子供達も着替えてコテージに入り、何して遊ぶのかと思ったら・・・
                                    ↓


夏休みの宿題をやってます。
聞く所によれば、他の学校の3倍ほどの
量が出ているらしく。。。(><)



今日の夕食はカレーで、娘達が作ります。しかし、ここのコテージはキッチンが狭い!!
色んなタイプのコテージがあるので、他は分りませんが
以前ここへ泊まった時、別のタイプのコテージを利用しましたが、やはり狭かったです。

冷蔵庫の状況ですが、冷凍はバッチリでしたが、冷蔵は冷えが悪かったです。


カレーの準備もひと段落したので、管理棟のショップへ牧場のソフトクリームを買いに行きます。
生石牧場の「みろくソフトクリーム」だそうで、濃厚で美味しかったです。^^

この後、カレーの準備も終わったので、混雑を避ける為に早めに岩風呂へ行きます。
洗い場が4つほどしかないので、貸切状態で入れて狙い通り。。



袋から空けて並べただけの手抜き簡単
サラダ。。

娘達が作ってくれたカレー。
大満足です。(^0,^)
凄い量作ってくれたから、頑張って
食べてくださいね。

食事を終えトランプしてまったりしていると、6時半頃てっちゃん家(従兄家族)から連絡が入り、7時ぐらいには家を出れるとの事。
滋賀からだと、早くて3時間半ぐらいか4時間掛かるか・・・
と話しながら、結局3時間後の10時に到着!!
早すぎるんと違う??(@@) などと喋りながらカレーをしっかり食べてもらいます。(^0,^)



2日目


ひろ&まさ の男の子組みの要望により、私・てっちゃん・まゆか・ひろ・まさ の5人で早朝5時に起きて静かな川へ釣りに向かいます。
エサは昨日川で遊んだついでに取っておいたクロカワムシがあるのですが、ここの川はあまりいないのか
なかなか探しても見つからなくて、7匹ほどの数。。。 仕方が無いのでご飯粒を持って行きます。

川はテントサイトやコテージと隣接しているので、静にしてや〜〜 と迷惑にならぬ事を祈りながら。。。 (^^;;


短パンTシャツで出てきたので、寒くて
参りました。。(><)

小さいのばかりですが、結構釣れました。

★ マウスオーバー

次男のマッキーがなかなか釣れず父と共に
頑張ります。


ようやく陽が登り、影の場所との気温差に
感動し、心地よい暖かさの中まったりと
過ごします。^^

★ マウスオーバー

7時頃お腹が空いたのでコテージに帰ると、
すでに朝食が完成してました。
いつものホットドッグやら、昨日の残りの
カレーやら、朝からたらふく食べます。


水遊びは昼からするとして、暇な時間を
大富豪したり・・・

タオルを投げて遊んだり・・・

★ マウスオーバー

色んな遊びを思いつくもんですね。(笑


そろそろ昼食の準備を。。
てっちゃん指導の下、なつみ&ゆりちゃんで
調理実習。。
冷製パスタを作ってくれます。
実は我が家が作る冷静パスタは、てっちゃん
に教えてもらった訳で・・・
★ マウスオーバー


着々と準備が進みますが、狭くて写真が
うまく撮れず。。。

暇そうな残り組みを連れて、昨日の夕方
2匹の子ダヌキが現れた橋をめざして
散歩に向かいます。

橋の上から見た、たまゆらの里。。

★ マウスオーバー


途中、錦鯉の赤ちゃんを発見。

★ マウスオーバー


パスタの準備も終わり、昼にはまだ早いし
お腹も空いてないので川で遊びます。

昨日、親指の皮をめくってまで必死で空気を
入れたベッド。。
空気が中途半端で沈みそう。。(^^;

楽しそうに木の攻撃を受けたり。。(笑
★ マウスオーバー


昨日以上の快晴で、夏ならではの
水遊びを堪能します。(^0^)


こちらは、陽を避ける人達。。

水辺では怪しく見える一眼レフ。。(笑



水辺で涼んだ後は叉宿題。
「タイタニック」の曲を吹いているのですが、
所々音を外してくれるので、ずっこけそうに
なります。(笑



叉、タオル投げ。。。
1階から・・・

2階へ・・・

頑張れ!野球少年!!(笑

完成した冷製パスタ。


外で冷たいも物をいただきます。(^0、^)


中3娘は叉宿題。。

良く頑張るので関心ですが、
夏休みの宿題が
あまりの量の多さに気の毒で・・・(><)


こちらはお気楽3人組。
ここのショップで売っていた卓球で遊びます。

今夜の夕食の仕込みです。
豚の角煮。
先日アウトドア仲間のTinoさんに教えて
もらってから、はまってます。(^^)


今度は二階に虫取りアミを設置して、バスケットボール。

★ マウスオーバー



夕方、陽も落ちたので皆でバレーボールを楽しみます。
【画像中央】コートの中で砂いじりをする”ひろ”  でも、ボールが来ると俊敏に反応します。
★ マウスオーバー


夕食のホットプレートで簡単パエリア。
皆で、自分が作った風の捏造写真を。。



パエリア完成〜 

人数が多いのでホットプレートとは良かった
ですが、結構焦げてました。(笑



豚の角煮

ゆずコショウがとても合いますね。^^

沢山あると、ついつい食べ過ぎてしまいます。



花火をしようと思ったら、遊び疲れたのか ひろ&まさ が寝てしまいました。
女子組みで川沿いの花火エリアへ。。。




花火も終わり、コテージでまったりとした夜を過ごします。
皆が今はまっているドラマ、やまピーが出ている「ブラザービート」を皆で見てて、終わったかという頃
隣のコテージから凄い騒ぎ声が。。。
隣のグループは見かけなかったので、どんな人達が入ったのかは知りませんが
声からして、どうやら男ばかりの若者グループのよう。。。
去年の同時期に行った天川村キャンプでの悪夢が蘇ります・・・

案の定、夜中まで騒ぎ続けて、たびたび奇声を上げるほど凄い状態に・・・
去年も隣続きのコテージだったので、もうこのタイプは絶対やめようと深く誓うのでした。。(><)



3日目

今朝は和食で。。。
残ったご飯はお昼用におにぎりにします。

今日の最終日は毛原キャンプ場で川遊びをしに行く予定でしたが、連日の真夏日に疲れたのか、
水遊びはパスという声が多く、キャンセルしました。
せっかく来たので恐竜ランドでもとも考えたのですが、皆お疲れのようで真っ直ぐ帰る事に。。


帰り道、370号を海南東ICに向けて車を走らせていると携帯が鳴り、皆車に酔ったとの知らせが。。。
それを聞いた中3ペアも酔ったかもと、連鎖反応・・・
酔い止めを買いたいのですが、こんな田舎道には薬局はなかろうかと思ってたら、「くすり」と大きく書かれた看板を発見。
良いタイミングであったもんです。キャンプ場も多いし、シーズン中は色々売れるのかも。。^^

【右画像】紀ノ川SAに着き、なんでそんな顔してるのかと思ったら、こんなの食べてました。
★ マウスオーバー
さっきまで確か気分悪かったのでは??(^^;




入り口近くにミストシャワーが置いてました。これはありがたいと皆で涼みます。^^

お土産物を物色しに中へ。。色々見てて”ひろ”がカキ氷が食べたいと言うので、
後で皆で食べ〜 って言いながら店内をブラブラ。。。
で、カキ氷を探したのですが、何処見ても売ってません。
”ひろ”に、カキ氷何処に売ってた? と聞いたら、「知らん。」との返事が・・
どうやら願望だけで言ってたようで。。(^^;

この後、皆で嫁さんの実家で過ごし、夜9時ごろにそれぞれ帰ります。
今年の夏のイベントも全て終わってしまい、子供達もすぐに平常通りの生活が始まりますが、
良い夏休みが過ごせた事と思います。


BACK HOME
inserted by FC2 system