2010.8.15〜16  信州蓼科旅行

急遽無理やり都合をつけて1泊で信州へ行ってきました。
娘のクラブが忙しく予定が立てられずに8月が迫っていましたが、娘に1日だけ都合をつけてもらい、
信州ならペンションが多いので予約が可能かと考え、
ネットで空き情報を見ると、すんなりと見つける事が出来ました。
たまたま諏訪湖の花火大会とバッティングしたのですが、この周辺では料金的や予約の空き状況に無理があり
残念ながら花火大会はあきらめ、女神湖のそばにあるル・グランというペンションに予約を入れます。

私の父親が夏の信州旅行が好きで、子供の頃何度か蓼科に行った事はあるのですが、
かれこれ30年ほども前の事なので、さすがに記憶が薄れてしまいました。。

娘達にガイドブックを見せると、ペンションのメルヘンチックな雰囲気と夕食のメニューが載った写真でテンションが上がり、
1泊で長野とはかなりハードなスケジュールですが、頑張る甲斐があるかと色々プランを練ります。

取りあえず目的は、  ピラタス蓼科ロープーウェイに乗る・影絵切り絵美術館・富士山を見る・美味しいものを食べる。
を楽しもうかと・・・



〜出発〜
1泊でこの距離では移動時間だけでもかなりもったいないので、深夜12時半に出発し、
休憩しながら6時前には諏訪湖SAに到着。
途中、中央自動車道の駒ヶ根辺りで濃厚な霧に会い、50キロ制限が出る中走りましたが、物凄く怖かったです。

7時から諏訪湖SAのレストランで朝食バイキングがあるので、オープンまで寝て、
レストランで1時間弱ほど過ごそうかと思っていたのですが、到着と共に目が覚めた娘達が空腹を訴え、
結局おにぎり等で済ませたので、予定が大幅に狂い時間がかなり余ってしまいました。(^^;

何とか予定を調整して次の霧ヶ峰富士見展望台へとビーナスラインを走ります。





ビーナスラインの高原道路、車山手前辺り
から白樺湖を見下ろします。

目的地の霧ヶ峰富士見展望台。
9時オープンなのですが、1時間前に到着し
時間を持て余します。(^^;7

ここへ来たのは富士山が見たかったから
なのですが、見事なほどの霧で視界ゼロ。

★ マウスオーバー



来た道を白樺湖まで戻り、次の予定の
美術館開園まで時間を潰します。
娘達は寝不足の為、車の中でぐっすり。。


白鳥のボートが沢山ありましたが、
巨大版を発見!
レストランか何かでしょうか。。

ようやく9時になり、
影絵・切り絵美術館に入ります。
美ヶ原の美術館と迷ったのですが、娘達の
意見でこちらになりました。
正直あまり期待してなかったのですが、
素晴らしい作品ばかりで、家族みな
感動しました。^^



美術館横の売店をぶらぶらします。周辺は遊園地的な施設が立ち並んでいますが、小さなお子さん向けのようで、小動物達もいました。



白樺湖を後にし、蓼科湖へ向かいます。
途中、ガイドブックに載ってた手作りブルーベリージュースを飲みに、”るぽ”というお店に立ち寄ります。



蓼科湖の近くにある、ピラタス蓼科ロープーウェイ
天候がイマイチだったので、乗る意味あるのかと迷いましたが、今回の旅行の目玉である計画の一つだったので、乗る事に。。
嫁さんとの話で、片道券にして帰りは歩こうかという事になり、切符売り場で話しを聞くと片道1時間半ほど掛かると言います。
皆で歩こうという事になったのですが、次女の"まゆか"だけがうなだれています。 (写真中央)  (^^;

ロープーウェイは100人乗りで待ち時間は無くていいのですが、いい場所が取れないと結局景色が見れません。(^^;



八ヶ岳山頂に到着。
写真加工したのかというほどの凄い霧です。
気温が低く、ミストシャワー&風で寒さに参り、すぐ撤収して帰りも結局ロープーウェイに乗る事に。
”まゆか”は、「だから歩くのいややって言ったやん!!」と。。(^^;

この時鮮明に思い出したのですが、子供の時も父親にここへ連れてこられて、こんな光景で大変な状況でした。
小さい頃の記憶って薄いですけど、こういうインパクトのある情景や出来事は鮮明に覚えてるというか、思い出すもんですね。
天気は残念でしたけど、そういう意味ではインパクトが強く思い出に残って良かったかと思います。(笑)

そろそろお昼なので、昼食へ〜 


ビーナスライン沿いにある、
Pizzeria Mangia Tanto
(ピッツェリアマンジャタント)
ここもガイドブックに載ってた
イタリアンの店です。



信州まで来た目的。。

食べる!

ここのお勧めなのか、ガイドブックに載ってた
ドライトマトのピザ。
美味しかったです。^^



美味しいのですが、高いわりに少な
すぎる量。。
観光地なので、こんなものでしょうか。。

混雑前に入ったのですが、出てくるまでに
結構時間がかかり、お腹が空きました。

蓼科湖到着。


白樺湖よりかなり小さな湖ですが、
大きな駐車場があり、売店も沢山ありました。

周辺散策。。

★ マウスオーバー


【わんぱくポニー村】

蓼科湖のすぐ脇にあります。

ポニーの『こまつちゃん』

★ マウスオーバー

いたずら心に”まゆか”を横に座らせて。。

狙い通りのリアクションで大成功!(^o^)v
★ マウスオーバー



十分遊べたので、宿泊地の女神湖へ移動しチェックインまで時間を過ごします。
女神湖のそばにある長門牧場のソフトクリームが美味しいという事で食べる予定だったのですが、すぐ手前に蓼科牧場があり
女性陣の「ここでいいやん!」という妥協案に押されて、ここで食べる事に。。。
後でお土産屋で長門牧場のアイスクリームが売られていたのを見た時は、妥協するべきでは無かったと後悔しました。。(^^;

ま、ここのソフトも美味しかったので良かったという事で。。




観光馬車がありました。
あまりの暑さで目がうつろ。。。
熱中症にならなければいいのですが。。


午後2時過ぎ。。
避暑地といえど、さすがに暑さもピークの
時間帯。。
暑さにめげながら、まだ見ぬ女神湖へ。。



【女神像】

蓼科山は別名「女の神山」だそう。
この山から流れる湧き水でできた湖だから
女神湖らしい。。



パワースポットらしいです。




【ペンション  ル・グラン】

HP

3時になり、熱さと寝不足の疲労から逃れるように
チェックインします。
ペンションのオーナーらしき男性にペンション内を案内され、
皆、風呂で汗を流した後は、夕食までの2時間ほど爆睡
してました。。(^^;
1時間後に目覚ましをセットしたはずが、誰も起きれず。。



PM6:30  とても満足なコース料理でした。

ペンションの値段の安さと料理の美味しさ、メルヘンチックな雰囲気に皆大満足です。



〜 2日目 〜

朝食のメニュー



まだ眠くて放心状態です。


パンが大好きな”なつみ”

am9:00、チェックアウトします。
オーナーさんに挨拶し、ひと時の和やかな
会話を楽しみます。
どこから来られたのか?と尋ねられたので
お話してみると、うちの地元と凄く縁がある
ようで、世間の狭さを改めて思い知ります。



ペンションの出口手前で撮影会?


何かと思えば、”まゆか”がトンボを
手なずけていました。
★ マウスオーバー


ペンションを後にし、御泉水の湧き水探しに向かいます。途中、展望広場にて女神湖の風景を見下ろします。

左↑写真は、外人さんとすれ違い、お互いに挨拶を交わした直後なのですが、”まゆか”がめっちゃイケメンやったと私に報告してます。



昨日来た車山ですが、霧で散々だったのでリベンジします。
天気がいいので白樺湖も綺麗に見えます。


霧ヶ峰富士見展望台まで行って富士山を見ようと思っていましたが、どうせなら車山山頂まで登ろうとリフトに乗ります。

車山高原HP


天気が良くてこのロケーションだと、皆のテンションが上がるのは言うまでも無く、大満足でした!(^^)

右↑写真はお天気レーダー


美ヶ原方面をバックに。。


左手に富士山が見えるはずでしたが。。。


富士山あきらめて記念撮影


車山山頂 1925m

最高に涼しかったです



天気の良い中、車山高原で遊んでいよいよ岐路へ。。

白樺湖まで降りて、ビーナスラインを蓼科湖へ向かい、お土産を買いに行きます。
御泉水の湧き水が見つけられなかったので、初日に途中で見つけた湧き水を汲みに寄り,
ペンションのオーナーから親切に湧き水を汲む為のポリタンクを頂いたので、土産にたっぷりと持って帰ります。

帰り3時前に蓼科を後にし、名神で渋滞に会いながらも5時間ほどで無事帰宅。
日中の2〜3時は避暑地といえどもかなり暑かったですけど、目的の涼・視・食を堪能できました。
家族全員満足できたので、満場一致で来年も行きたい〜!!っと。。。 (^0^)

来年も何とか楽しめる事を願いつつ、今年の夏の大きなイベントを楽しむ事が出来ました。

HOME

inserted by FC2 system