今年になって、我が家では柚こしょうがブームとなりました。
事の成り行きは、知り合いが焼き鳥屋さんをしていて、ネット販売もされている元気の「地鶏鍋スープセット」を頼んだ時に
付いていた柚こしょうが美味しかったのと、7月の海の日キャンプに行った時に、いつも一緒に遊んでいただいている
Tinoさんが夕食に作ってくれた豚の角煮が美味しくて、一緒に添えてくれていた柚こしょうが叉、絶妙にマッチしていました。
聞く所によると、お土産で売っていた物だそう。。
後、TVの「スッキリ!!」という加藤浩次とテリー伊藤の番組の企画で、モスバーガー&テリー伊藤のコラボによる「テリー焼きバーガー」
と言うのを開発し、期間限定で販売するというのがあったのですが、ソースに柚こしょうが使われる事で、10日間限定で販売
されました。さすがTVの企画というだけあって午前中には完売しているそう。。
モスのテリ焼きファンの私はこれは何としてでも食べなければと思い、出勤前に立ち寄ってとても美味しくいただき、優雅なひと時を
過ごさせて頂きました。(^0,^)

そんな流れがあって、
8月の盆休みに和歌山県紀美野町にある”たまゆらの里”にキャンプへ行った帰りに、阪和道の紀ノ川SAに立ち寄ったのですが、
お土産売り場で「柚こしょう」を発見!!
迷わず自宅用に買って帰りましたが、程よい辛さがあり美味しくてとても重宝しておりました。
ここの所寒くなってから鍋物などの機会も増えて、気がつけば後少ししか残っていません。。。




以前スーパーでチューブに入った柚こしょうを買ったのですが、満足感が全く違います。
同じ物が欲しいと思い、ビンに貼ってあるラベルを見てみると、奈良県吉野にある「灘商事株式会社」という所が作っているよう。。
早速検索してみるとHPがヒットし、通販もやっている様子。
これは取り寄せれるかもと思いつつ、バイクでツーリングがてらに買いに行ってもいいかなと思いながら、取りあえず電話で状況を聞いてみました。
すると、会社内にもショップがあって直接行っても買えるそうなのですが、よく売れているらしくて製造ラインが間に合わず、在庫が無いそう。。

手に入らないのかと思いショックを受けていたのですが、電話応対していただいた方が卸し先のショップを調べてくれました。
大阪府羽曳野の道の駅「しらとりの郷」・泉南サザンピア・奈良県にある、なら和み館で販売されている様子。

奈良の「なら和み館」に電話で問い合わせると在庫があるという事なので、そこのお土産売り場で柚こしょうをGETするという目的をベースに
今回の奈良ツーリングの計画となりました。

目的地の「なら和み館」の周辺には若草山があります。周辺を見ると、zerryさんお気に入りの彩華ラーメン本店が。。
「なら和み館」はAM10:00オープン、「彩華ラーメン本店」はAM11:00オープン。
これに合わせてAM8:30に家を出発し、まずは若草山へ。。。


369号から焼門前交差点を入り、東大寺前を
通って奥山ドライブウェーに進みます。

奥山ドライブウェー入り口
若草山山頂までのバイク通行料360円


こんな感じのヘアピンカーブが連続。。

秋を感じる落ち葉の中を走っていると
心地良い木漏れ日が。。

「鹿横断注意」の標識を見たすぐ直後、
二匹の鹿が道路に現れ、ちょっとびっくり
しました。(笑


AM9:30頃 駐車場に到着。

そうそう、先日2in1マフラーからノーマルに
戻しました。
そろそろ暖気運転が必要になるし、近所の手前
やはり音が気になり。。


歩いて山頂まで上がる坂道。

以前嫁さんと来たのはいつだったか・・

ススキ手前に眺める景色は最高でした。

一人で来られている方も沢山いてて、皆
思い思いに眺めていました。


AM10:00頃になると、沢山の人が。。

静かな朝のひと時も賑やかになって来たところで退散します。。

山頂にほとんど見かけなかった鹿は、
駐車場側に結構いました。
朝の心地良い日差しに、眠たそうな鹿。。

369号を再び南下して、奈良公園を抜けて
169号に入ると、左手に「なら和み館」という
お土産屋さんがあります。
ここが今日の目的地であり、吉野産の「柚こしょう」を買いに入ります。


次に向かう、彩華ラーメンのオープンの時間を
考慮し、空いている店内をブラブラ。。

無事、目的の品をGETする事が出来ました。
在庫が6本あった内、3本購入。

次の目的地に向かう為、169号をさらに南下
し、「ようこそ天理へ」のアーチをくぐって
25号との交差点を右折して25号に入ります。

しばらく走ると、右手に「彩華ラーメン 本店」
を見つけます。

一人なのでカウンターに通され、チャーシュー
入りの彩華ラーメンを注文しました。

大(2玉)、小(1玉)とありますが、私は小を
注文。
これでもかという程の白菜と、チャーシューも
加わって十分なボリューム感でした。
私は豚骨派で、彩華ラーメンは醤油ベース
のラーメンなのですが、ピリ辛のスープが
とても美味しくて、しっかりと温まり
これからの時期にはやみつきになりそでした。


帰り、奈良公園を通ると沢山の人出と人力車
を見かけました。
とても良い気候、食べる楽しみ、見る楽しみ
良いですね。


お約束の柿の葉寿司買って。(笑
inserted by FC2 system